lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「八千代」でチャーシューエッグ定食、ごはんにカレーがけ。

8月14~16日までお盆休みだった築地市場
17日から再開でしたが、18日が日曜定休ということもあって17日も休んじゃう店多数。
 
米花、高はしがお休みだということ以外の情報はなく、どのお店が開いているのか分からなかったもののとりあえず築地へ。
 
とんかつのお店、八千代さんが開いていたので気になっていたメニューをこの機に食べておくことに。
 
いつもより人はやや少ない築地で、閉まっているお店も多いのでちょっと人気は控えめかと思いきや、開いている人気店には人が集まっているのでちょっぴり異様な雰囲気です。
 
注文は決めてあったのでさっさと注文。
 
 

チャーシューエッグ定食(1200円)、ごはんにカレーがけ(+100円)。
チャーシューエッグは仕込みに時間がかかりすぎるため火木土曜日限定となっています。
 
裏メニューっぽくもありますが、今や有名な人気メニューです。
 

ごはんも気になっていたカレーがけをお願いしてみました。
ちょっと甘めの家カレーです。
 

この値段でしっかりと牛肉も入っていて、十分に満足です。
朝から贅沢ですね。
 

そしてメインのチャーシュー。
1センチほどの厚さの豚バラチャーシューは噂には聞いていたものの、想像を遥っっっかに上回る煮崩れ感。
 

お箸で持ち上げようとするとふぉろふぉろと肉の繊維がほどけてしまいます。
 
がっつりたっぷりの脂もとろーーっとほぼ液体なやわやわさ。
 
これは美味いです。
 
目玉焼きは運ばれてきた時点で黄身が割れていたのがちと残念でした。
かと思うと黄身は結構固まり気味の火の通し具合だったので、この辺は好みが分かれるかもしれません。
多めの脂で焼かれているのか、裏面はちょっと揚げ物っぽい食感と香ばしさでした。
 

卵と豚の脂の旨みをたっぷりと吸った下敷きの野菜もたっぷり。
築地って揚げ物系などガッツリ系メニューを頼んだ方が野菜をたくさんいただける気がします。
 
名物メニューをいただくことができて満足の朝となりました。

【広告】