lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「かとう」で大目鮭の塩焼き。

続いてはかとうさんへ。
開いているお店が少ないのでこちらもかなりの行列。
 

高はしさんと米花さんは閉まっております。
 
こちらのお店は常連さんを大事にするお店のようで、するーっと後から来たお客さんが先に通されたりしつつ、行列の観光客さんたちが「え?なに?え?」と不満気だったりしつつ待つこと20分ほど。
 
店内もよく見かける常連さん方がちらほらと。
 
注文は決めてきてあったものをいつにも増してささっと。
この後は予定があってちょっと急いでいたのもあったのですよねー。
 
でも注文を受けてから調理してくださるので15分ほど待ちました。
 

大目鮭の塩焼き(1200円)。
先日新サンマの塩焼きをいただいた際、お隣の常連さんが大目鮭の照り焼きを召し上がっていらしゃって、とても美味しそうだったのですよね。
 

やや強めの塩気に、見た目のイメージと裏腹にジューシーな脂感。
トロトロではありませんが、ホクッとした食感の中からじんわり脂が浸みてきます。
 
そして皮目のパリッパリ感がまた抜群ですねー♪
 
個人的には、鮭を調理するときは火を通しすぎずトロトロに仕上げようとしがちだったのですが、こうしてしっかりめに焼くのも美味しいのですねー。
 
そういえばサンマのときも感じましたが、大根おろしもとても美味しく、あっという間に食べ切ってしまいましたよ。
 
この後は羽田へ―。

【広告】