lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

反町の「ホームベーカリー・麦」でクロワッサン、あんぱん、「アトリエ菓舎」でクロワッサン。

国道1号沿いに歩いていくと、さらにパン屋さんが。
この辺り、パン屋さんの宝庫ですね。
 

ホームベーカリー・麦。
シンプルでおしゃれな新しいお店か、レトロな趣を残す老舗か一見判断が付きませんでしたが、答えは後者。
小さくてかわいらしいおばあちゃんがレジ前で迎えてくださいます。
 
パンのラインナップはレトロな町のパン屋さん系。
 

クロワッサン。
色の薄いクロワッサンで、昔懐かしいジャパニーズなタイプです。
 

しっとり感を併せ持ったサクサク感の表面に内部はモッチモチ。
こういった食感はかなり好みですが、、、この感じはバターではないのかなー。
 

あんぱん。
シンプル。
ザ・あんぱん。
 

餡の量もほどほどで、リッチさはありませんがそれなりに甘いのでちょうどいいくらいかもしれません。
 
パン生地もしっとりでちょっとぺったりとした感じ。
 
さらに歩いていくと「アトリエ・菓舎」というケーキ屋さんが。
ここにもクロワッサンがありますねー。
 

クロワッサン(140円)。
かなりボリューミーな膨らみ。
ワイルドに焼き上がっています。
 

この断面では分かりにくいですが、もっと中心近くまで食べ進めるとモチモチ感とバターじゅんわりの部分が出てきます。
 
ただ、外側のバッサバサの部分が多すぎて食べにくいのに加え、味もちょっと良くなくなってしまっています。
ちょっと残念。
 
いやいや、パン屋さん地帯でした。

【広告】