lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「高はし」で新サンマの塩焼き。

米花の次は卸売市場内を散歩。
ブラブラといろんなお魚を見た後、再び飲食店エリアに戻って高はしさんへ。
 
7時オープンのこちらのお店ですが、6時45分頃の時点で行列の4番目でした。
例によってシャッターが開くと席は埋まっており、そこから注文を聞いて一周目の調理が始まるのでかなり待ちます。
 
ようやくお店に入れたのが開店から30分後、そこから調理に20分ほどかかってやっと食べられました。
結局並び始めてから1時間以上経ちました。
 

新サンマの塩焼き(2000円)。
前回よりも「黒騎士」という愛称が似合う焼き上がりです。
 
初めて見る人はびっくりするような黒さです。
 

目玉も飛び出るほどの黒さです。
 

注文を受けてから細かく平行に包丁を入れていました。
これだけ切れ目が入っているからしっかり脂が落ちるのでしょうね。
 

これだけ焼くと身はパサッパサになってしまいそうなものですが、しっとりというかサラサラしているのですよね。
香ばしい皮の風味もクセになってきました。
 
そして今回も肝はプリンとしっかり焼き。
物足りないほどに、臭みどころか全く苦みさえも感じません。
 

いやー美味しい。
美味しいです、高はしのサンマ。
 
正直サンマって外で食べても、自分で焼いた方が美味しいかも・・・、と思うことも多いのですが。
これは、無理です。
さすが築地、美味しすぎるサンマでした。

【広告】