lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「高はし」で鯖の塩焼き。

いつも通り何軒かパン屋さんをはしごしましたがそちらはまた別の機会に・・・。
お昼は再び築地に戻り、「高はし」さんへ。
この日の「12時からのメニュー」を狙って11時35分ほどに行列の一番後ろに付きます。
 
早くお店に入ってしまったらどうしようかドキドキしましたが、見事12時ちょうどに着席。
 
定食、ご飯なしで注文しようとしたところ、単品+お味噌汁+小鉢で注文した方が安いとの説明を受けてそのように。
 

まずは小鉢(かぼちゃ煮、里芋煮、切干大根)(200円)。
どれも柔らか目の炊き加減で塩気は控えた出汁の効いたお味、加えて甘みが沁みます。
色味も綺麗で、丁寧な仕事が窺えます。
 
そしてこの日選んだメインはこちら。
 

鯖の塩焼き(1000円)。
こちららしい黒々とした焼きがギラギラしています。
 

脂がジュージュー言いながらの登場で、食欲をそそります。
 

皮目を下に置いているのも特徴的。
普通こうすると皮目のパリパリ感が失われて残念なことになるのですが、ここまでしっかり焼いているからか脂をしっかり落としてあるからかパリパリのまま。
真っ黒に焼けた皮目と甘い大根おろしを一緒に口に入れると香ばしさと甘みが左右にガバッと開ける感じ。
 
ここまで脂を落としているにも係らず身はしっとりふっくら。
 
お味噌汁の写真は撮りませんでしたが、お豆腐の美味しいお味噌汁でした。
美味しいとはいえ、脂や塩気や、インパクトの強い香ばしさを放つ皮目に虜になった口の中を一度目を覚まさせるような落ち着く味でした。
美味しい美味しい。
 
色んな所で「今年の鯖はいい」と聞いているので、鯖もどんどん食べていきたいと思います。

【広告】