lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

自由が丘の「m.koide(エム・コイデ)」でモンブラン、フィナンシェ。

続いてm.koide(エム・コイデ)さんへ。
こちらは土日祝日は12:00オープンとスロースターターなので、ぶらぶら時間を潰して頃合いを見計らってお店へ。
少し開店時間が遅れたこともあって5人ほどの列ができました。
 
生ケーキは迷いに迷いに迷った末、一本勝負で。
他に焼き菓子も気になるので1つ買いました。
 
まずは。
 

モンブラン(520円)。
和栗を使っていますが、和栗感は控えめ。
少しほっくりしながらクリーミーな食感はさすがといったところ。
 

中にはコクのあるクリームシャンティ。
これは美味しー。
 

更に中には濃厚なマロンのペースト。
 
ベースのタルトはさっくりした歯応えにアーモンドクリームも香ばしい、美味しいものでした。
 
あー、、ベースが焼き菓子だったら別で焼き菓子は買わなくてもよかったですかね・・・。
 

フィナンシェ(190円)。
ギンッと効いたエッジが期待を膨らませます。
 
中はバターたっぷりの証の半透明の生地。
サクッとした歯切れの後もっちもちの生地が程よく歯を押し返してきます。
 
焦がしバターを使っているのか、非常に香ばしいバターの風味も焼きの上手さからきているのでは。
 
やっぱりムース系も試せばよかったなあと後悔してしまう感じもありましたが、とりあえず今回選んだケーキは美味しくいただけたのでよかったです。

【広告】