lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

草加の「和食たぐち」で本ししゃも、自家製カラスミ。

この日の朝、築地にいるときに草加の「たぐち」さんから連絡があって、またお呼ばれしました。
なんでも、先日話題に上がったある代物を入荷したのだとか。
 
「今年最後だから今日明日食べに来いよ!」とのことで、その日の晩のうちに伺うことにしました。
 

これでも食べて待ってて、自宅のお庭で採れたというみかん。
「北谷みかん」と命名されていました。
 
酸味が強いですが、露地物のトマトのように青臭さが美味しいみかんでした。
 
そしてメインはこちら。
 

本ししゃも(♂・♀)(700円)。
北海道産の本ししゃも、一度食べてみたかったんですよねー。
 
旬の終わりが近づくと身が黒くなってくるそうで、前はもっと真っ白だったようです。
 

手前が♂で奥が♀。
丸々太っています。
 
いわゆる「シシャモ」とは別の魚だなーというのがよく分かります。
 

こちらが♀で、
 

こちらが♂(ピントは皿)。
 
個体差もあるかとは思いますが、♂の方が肉厚でその分ふっくら感も勝っているように感じます。
味自体は鱚にも似たような、角のない渋さ。
苦みも混じっていますが優しい味です。
 
皮はパリッと中はふっくらほこほこ。
北海道に行かないと食べられないと思っていたので、埼玉県でありつけるとは・・・(笑)
 

まだ完成前の半熟自家製カラスミ
こういう状態で食べられるのは「自分で作っている人間の特権」とのこと。
 
ネットリした食感がこの上ない濃厚さ。
そのままいただくと強い塩気で主張の強い一品。
大根といただくと一転、甘い甘い大根を引き立てる裏方に。
 
これまた珍しいものをいただけました。

【広告】