lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

草加の「MURANOYA」でクロワッサン、おたのしみパン袋、くるみパン、野菜のピザトースト、クリームクロワッサン、メロンパン。

埼玉のパン屋さんシリーズ、最後にして最強の刺客。
このお店は相当美味しいです。
これまで「○○エリアにいらした辺りはぜひ寄ってみてください!」的な紹介をしてきたお店はいくつかあったと思いますが、こちらはこのお店のために都内からでも来ていただきたいお店です。
 

MURANOYA。
草加駅から10分弱のところにあるご夫婦が営む小さなお店。
 
パンの種類や数は少なめですが、少数精鋭というイメージ。
ひっきりなしにお客さんがいらっしゃって売り切れのパン続出です。
 
ガラス越しに、ご主人がオーブンをこまめにチェックして管理しながらパンを焼き続けているのを見ることができます。
 

クロワッサン(170円)。
しっかりした焼き色、整った形ともに綺麗なビジュアル。
見るからに美味しそう!
 

表面がパリッパリに薄い層で、中はモチモチ、さらにバター溢れる濃厚な風味。
これぞ!Theクロワッサン!的な王道のクロワッサンです。
 
お安めなので不安でしたが、バターの香りも小麦粉の風味も抜群!
 

おたのしみパン袋(495円)。
各日限定10袋だったでしょうか。
前日の残りとかではなく、なんとこれ用に定番のパンをプチサイズに焼いてくれています。
 
初訪問には嬉しいシステムです。
 

パンの種類も袋によって違いがありますが、欲しいものをほぼ網羅していたこちらをチョイス。
 
菓子パン一つ一つは全く違った生地を使っていて、食感、風味、トッピング全てにおいて文句なしに美味しいです。
 

くるみパン(160円)。
 
こちらはおたのしみ袋で漏らしていたので購入。
 
これについて言えば、全粒粉を使った生地でプチプチした食感と旨みの強い味わい。
しっかりローストされてから使われる胡桃やアーモンドの香り高いこと!
 
あんぱんのあんも風味良かったですし、コーンパンのコーンは一度オーブンで焼いてあるようで焼きトウモロコシのような香ばしさ。
挙げ出したらキリがないほど、どのパンにも魅力満載です。
 

野菜のピザトースト(280円)。
こちらは先日ツオップで野菜トーストを買うきっかけになったパン。
 
レンコン、ミニトマトブロッコリー、いんげん、スナップエンドウ、玉ねぎ、茄子、ほうれん草・・・、他にもあったかなー。
 

本当にただ乗せて焼いただけなのでしょうか・・・ちょっと分かりませんけど、それぞれの食感がベストの状態。
ホクホクのもの、シャキシャキのもの、トロトロのもの、味もはっきりと分かるほどです。
 
野菜の下にはチーズもたっぷり、トーストも表面はさっくり中はもっちり。
 
美味しい!
 

クリームクロワッサン(210円)。
これは人気ナンバーワンのパン。
 
揚げたクロワッサンにカスタードクリームをサンドしてあります。
 

別の機会にいただいたクリームパンのカスタードクリームは風味はいいのにさっぱりめで、クリームパンとしては物足りない感じがしたのですが。
こちらはお砂糖をたっぷりまぶした揚げパンなので、クリームとの相性は抜群。
 

量もたっぷりで食べ応え満点。
もっちりしたドーナツのような生地でした。
 
甘いは甘いですしヘビーですが、食べやすかったです。
 

メロンパン(160円)。
美味しいメロンパンってどんなのだったっけ・・・と最近見失っていたのですが、ここにありました(笑)
 
やや小振りですが、カリッカリに焼かれたビスケット生地はコリッコリッとした食感で、卵の香りが濃厚。
中のパンはモチモチで歯応えを感じるほどの弾力。
 
メロン果汁は使っていないタイプのようで、「たまごパン」と言ってもいいほど卵の風味が強いです。
 
これ美味しいー。
 
短期間に訪問しまくっています。
種類は少ないながら定番ものは押さえてあり、オーソドックスな中に独自の色もちょっとあったりして、見て魅力的、食べて虜になるものばかりです。
ご主人の丁寧な仕事も魅力のひとつですが、真剣にオーブンを見つめながらもお客さんに「ありがとうございましたー!」などと明るく声をかけることも忘れない人柄も気持ちいいです。
 
都内からわざわざいらっしゃっても「え・・・こじんまりした店・・・」とがっかりなさるかもしれませんが、パンは間違いないと思います。
少数精鋭だからこそできるのかもしれませんが、ご主人が腕によりをかけて焼き上げた自慢のパン達はどれも外れない魅力を備えています。
 
丁寧に焼かれたパンは焼きたてでなくても風味がしっかり残ってとっても美味しいですよー。
パンがお好きな方はぜひどうぞー!
 
「好きなお店は絶賛の嵐」のブログでしたー。

【広告】