lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でマグロの中落ち、ブリ大根、セイコガニのお味噌汁。

先週の水曜日、11月20日は土日出勤分の振り替え休日をいただいてお休みに。
というわけで水曜営業日の築地に向かいます。
 
気合いを入れて5時45分には到着しましたが、寿司大は5,60人ほどの行列。
この日も特にお寿司へのこだわりはなかったのでささーっと通過しまして、米花へ流れます。
 
「おまかせイチー!」と注文が通るとすぐに奥からカズオさんが顔を出して「金目と中落ちどっちがいい?」と選ばせてくれました。
選ばせてくれましたけど、選べません(笑)
 
ジローさんが小声で「金目は結構出るけど、マグロ勧めるときは本当に美味いからマグロにしておいた方がいい!」と教えてくださったので、中落ちお願いします!としておきました。
 
というわけで、
 

マグロの中落ち。
んー、見慣れたものより幾分か明るい赤ですねー。
 

旨みが強くて濃厚で、で、さっぱり。
醤油を使わないでも十分味わい深いマグロです・・・とそこへ、
 

「これもね。」とジローさん。
どっちがメインでしょうか・・・(笑)
 

ブリ大根。
ブリは恐らくカマの一部。
トロトロに脂が乗っている上に、ゼラチン質のふるんふるんの部分もあって幸せー。
 
ブリに圧倒されていましたが、大根もかなりボリューミーです。
しかしこれがまた中心まで出汁の色が浸みるほどしっかり煮上げてあって、じゅんわり煮汁が噴水のように溢れてきます。
 

こういうアラって血合いも美味しいのですよねー。
 
今日は豪華だなーと食べ進めていると・・・、またカズオさん。
「昨日は来てないよね?」とこんな、
 

セイコガニのお味噌汁。
見えているのは半杯ですが、もう半分も下に沈んでいて一杯分入っています。
 
蟹の出汁がじんわり広がるお味噌汁でしたよ。
 
平日ということもあってゆったりできたからか、大満足の朝ごはんをいただけました。
常連の大先輩ともお話しさせていただきました。
またよろしくお願いします、とここで言っても伝わらないとは思いますが(笑)
 
この後「面白いこと」があるからまた来るように勧められながらお店を後に。
少し時間を潰しましょう。

【広告】