lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で海老のかき揚げ。

ようやく一昨日の11月30日の話に。
まずは朝イチの米花へ。
 

ウーロン茶のマグカップを両手で持って温まります。
 
「今日は海老のかき揚げだよ!」
 
おおお、レアメニューにありつけましたねー。
 

まずは小さくない小鉢、最近定番のブリ大根です。
メインを張ってもおかしくない量と質ですよー。
ブリは腹側の部分でしっとり。
大根はお出汁浸み浸みです。
 
そしてメイン。
 

海老のかき揚げ。
大皿なのでかなりのボリューム。
 
厚めの衣に甘く優しい天つゆがじゅわじゅわ浸みています。
 
海老はというと・・・
 

「見て見て!また中国の雑誌に載っちゃったよ!」と目の前でポーズを取るジローさん。
 
「あいつら話盛るんだよー。」と愚痴をこぼしつつも案外楽しそうに取材のときの話なんかを教えてくださいます。
 

こちらが本日の全体図。
 
そして海老はというと・・・
 

「ここ、ここ。ここにね・・・」
 
この記事、次のページまで続いてかなり大きな扱いをされていました。
こりゃあ中国からの観光客が増えてしまうかもしれませんね。
 

海老がぷりっと。
数えてはいませんがゴロゴロ、大量に入っていました。
海老以外には玉ねぎも、とっても甘くてよかったです。
大根おろしはやや辛め、甘いつゆとよく合います。
 
食べ終わった後は常連さんとジローさんの会話に混ぜていただき、この日もかなりゆっくりしてしまいました。
あちらの常連さんも写真を撮られていましたが、ブロガーさんなのでしょうか。
お名前は聞けず・・・。
 
気付くと「高はし」さんが開店する頃合いになりました。
また来ますのでーごちそうさまでした。

【広告】