lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

銀座の「喫茶you」でオムレツ。

朝は、お昼は築地に戻って、とさえ思っていたもののすっかりランチ難民に。
とはいっても結構お腹はいっぱいなので軽めに喫茶店でも。
 
やってきたのはこちら。
 

喫茶you。
 
銀座にあるふわトロオムライスで有名な人気店です。
場所は歌舞伎座の真裏。
故・中村勘三郎さんも愛した一品だとか。
 
15時前でしたがお店の前に少し並んでから入店。
店内はわりとガラガラでしたけどね。
 

お手拭きは黄色。
オムライスを意識・・・ではないと思います。
 
セットメニューがちょっと分かりにくかったもののひとまず注文を決定。
 

まずはセットのドリンクのジンジャーエール
いつもならコーヒーなんかを食後にお願いするところですが、あまり食後にゆっくり過ごすような雰囲気でもなかったので食前にお願いすることに。
 
ジンジャーエールは色が薄めで、味も・・・(以下自粛)。
 
ストローが細いので量が多く感じられました。
 

フォークとナイフ、と福神漬け・・・?(笑)。
カウンターの奥に置いてあったものをわざわざ引き寄せてくださいました。
 

オムレツ(1100円)。
ライスかトーストを選択できますが、トーストで。
 
サラダはトマト、胡瓜、レタス、キャベツと喫茶店の王道サラダです。
ドレッシングが胡麻ドレとフレンチドレッシングの2種がけなのが珍しかったです。
 

トーストも喫茶店の王道系。
厚切り、バターを塗って表面をカリッとトースト。
 

オムレツは思ったよりも平べったい印象ですが、噂通りのふるふる感。
ベーコン入りということでしたが、量はほどほどあるものの薄く小さめのカットで食感も風味も邪魔にならない
ものでした。
 

オムレツはバターと生クリームたっぷりで、その味が強いです。
逆に卵の風味はあまり感じられないような気が。
 
バターの風味を小麦粉で形にしたのがクロワッサンだとすれば、こちらはバターを卵で形にしました、という感じ。
ケチャップの甘みと酸味もよく合って飽きずにいただけます、と言いたいところですが結構ヘビーで若干飽きてきます。
 
んー何かさっぱりするものが欲しいな・・・とふと脇に目をやると・・・福神漬けが(笑)。
おかげで口の中はさっぱり。
さっぱりはしますが、だからといってオムレツがするする入ってくるほどのリフレッシュ感はもちろんなく。
 
軽いランチのつもりが結構ヘビーになってしまいました。
 
店員さんには疑問を感じる場面もままありまして、おかんむりになっている男性客も見かけました。
そういうのが気になる方はちょっと覚悟して行かれた方がいいかもしれません。
オムレツ自体は噂に違わぬ絶品食感のオムレツでした。
ちょっとヘビーですけど、こういうオムレツが食べたいときには確実に満足できると思います。

【広告】