lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「小田保」でカニコロッケ、「フォーシーズン」でホットミルク。

続いて「小田保」に移動。
お店の埋まりは半分ほどでした。
こちらも久しぶりです。
 
この時期でいうとカキのフライとバターソテーを盛り合わせたカキミックスが気になるところですが、今回のお目当ては別なので我慢。
 
ここでカメラを忘れたことに気づいて「かとう」さんに引き返したのは内緒の話(笑)。
「かとう」さんは満席で行列が出来はじめていましたよ。
・・・、と戻ると「小田保」さんも満席近くまで席が埋まっていました。
 
混んできましたね。
 
注文を済ませて壁にぎっしり張られたメニューを眺めながら待ちます。
いやー本当にぎっしりです。
また気になるメニューがたくさんありますよ。
 
特に気になったのは・・・、
 
「エビ・アジ定食」の値段。
1200円から1100円に訂正されています。
値上げはよく聞く昨今ですが、値下げ?(笑)
マイナーチェンジがあったのでしょうか。
 
カニコロッケ(単品)(850円)。
思ったよりも大振りなカニクリームコロッケが2つ、でんっでんっと盛られています。
 
タルタルソースは最初からちょこんと。
 
ザクッと豪快な音を響かせて割った断面は・・・、
 
美味しそーう!
小田保名物、ちゃんとカニ身の入ったカニクリームコロッケです。
 
ベシャメルソースはコンソメベースの家庭的な味。
わりとはっきり味が付いているのでソースやタルタルはなくてもそのまんまで問題なくいただけます。
ちなみにタルタルはマイルドでさっぱりとしたマヨネーズソースでした。
 
ラードの野性味溢れる香りもいいですねー。
 
零れ落ちるほどにたっぷりのカニ身。
肉厚で食感も大満足。
 
もちろん揚げたて熱々なので、ハフハフしながらいただきました。
季節柄か牡蠣系を注文される方が多かったものの、こちらも紛れもなく小田保さんの名物メニューですね。
ごちそうさまでした。
 
この後は折峰ベーカーズで2つほどパンを買った後場外のフォーシーズンさんへ移動。
プラプラしていたのでカウンターは埋まっており、テーブル席へ。
 
ホットミルク(360円)。
温まりますねー。
量もたっぷりでお腹がたぷんたぷんになります。
 
ホットミルクって温めただけなのにとても甘くなりますよね。
ママさんがスティックシュガーをポンと置いてくださいましたが、ホットミルクにも入れたりするものなのでしょうか?
 
ではでは、この日もパン屋さん巡りに参ります。

【広告】