lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

都立大学の「パティスリー・タダシヤナギ」でモンブラン、和栗のモンブラン。

トシ・オー・クー・デュ・パンの目の前には人気パティスリー・タダシヤナギがありました。
ヴィエノワズリーがあるかなーと覗いてみましたが、クリスマスだからかありませんでした。
 
というわけで、
 

こんな感じに。
 
ちなみに箱を開けた時点でこの状態だったのでちょっとガッカリ。
要はケーキの裏をテープでしっかり固定されているのですよね。。。
これ、すごく慎重に取らなくてはならないわけで。
確かに固定って大事ですけど、取る側の気持ちも考えていただきたいものです。
 
美味しいケーキで挽回していただきましょう。
 

モンブラン(470円)。
こちらは通年ものでしょうか。
 

マロンペーストはかなりボソッとドライでガシッと固くなっています。
少しお酒が効いて甘め。
クリームシャンティは無糖かな。
 

中には渋皮煮が。
 
シンプルで王道系のフランス栗モンブランでしたが、マロンペーストの固さがちょっと気になりました。
 

和栗のモンブラン(500円)。
熊本県球磨産の利平栗だったかな。
 

ふわっとやわらかなマロンペーストは渋皮や粒も入って食感があります。
 
甘さを極々控えてあって、栗の渋みが感じられるほど。
 

こちらも渋皮煮が入っていましたが、中身は通常のモンブランと同じかな?
 
どちらもシンプルな構成で、さすが人気店、という安定感を感じられました。

【広告】