lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で大海老、鮑、紅白なます、鰻重、「フォーシーズン」でレモンスカッシュ。

新年あけましておめでとうございます。
 
まずは昨年のネタになりますが。
12月29日に実家に帰ってまいりましたが、30日が2013年築地市場最終開市日ということでやっぱり朝ごはんを食べにいってきました。
 
「朝から鰻を食べられる鰻屋さん」へ。
 

うなぎ米花。
結局「実は鰻屋」のこちらです(笑)。
 
この日も6時15分頃には到着しましたが店内は満席。
すぐ席に着けましたけどね。
 
ジローさんもさすがにお疲れ気味で声もカスカス。
前日にマレーシアからの団体客がヘビーだったのだとか。
 
さすがに物もそんなに無いでしょうし、この日は鰻重を食べようと決めてきたので迷わず注文・・・しようと思ったら「おまかせと鰻重」という注文をしている方が(笑)。
僕も乗っかりましょう!
 
というわけでまず出てきたおまかせがこちら!
 

めでたい!(笑)。
 

紅白なますがお正月っぽさを醸し出しています。
このときはまだ年末でしたけどね(笑)。
 

定番のお新香。
 
お待ちかねのメインは・・・
 

鰻重(ご飯少なめ)。
本当はお重からガバッとはみ出るボリュームがあるのですが、ご飯少なめなので収まりよくなってしまいました。
 
厨房から既に漂ってきていましたが、目の前に出てくるとまた香ばしいですね。
 

タレはそれほど多くなく、見た目に脂をしっかり落としてあるのを感じます。
 

厚みのある身に皮はパリッと香ばしく。
脂ノリノリの鰻の脂をよく落としました、という感じで、しつこさのないさっぱりとした身質の中に旨みの詰まった脂がじゅわりと浸みています。
 
タレは甘さ控えめで、キリッと醤油の効いた男前な仕上がり。
 
意外にも(?)脂乗りやボリュームに走っていない、正統派の美味しい鰻重でした。
タレのたっぷり浸みたご飯も美味しかったなー。
 

肝吸いは柚子の皮を落としてあって、とても香りよかったです。
 

食後はフォーシーズンでレモンスカッシュ(ガム抜き)(480円)を。
この日のマスターは味見をせず(笑)。
「あれ?!俺今無意識だった!ガムシロ入れちゃったかも!見てた?見てた?」とマスター。
腕に仕事が染み付いちゃっているのだそうです(笑)。
 
しっかりガム抜きでしたけどね(笑)。
 
この日はお久しぶりの何でも知っているお兄さん(ジローさん調べ)とご一緒させていただき、かなりゆっくりさせていただきました。
マスターも最終日とあってか絶好調に舌好調。
毎日築地で朝ごはんのSさんがお連れした息子さん夫婦に「面食いだね!」などと茶化しまくり。
茶化しながらも絶品スパはブレのない仕上がりです。
見事にお2人を「麺食い」にしてあげたのでした。
それが言いたかっただけです(笑)。
 
最後に新年のご挨拶を。
 
2013年は個人的には学生生活が終わって社会人になり、初めて実家を出て1人暮らしを始めて、と環境は激変。
身体的にも12キロぐらい体重が増えました。
 
食べ歩きに関して言うと、好奇心の赴くままに突き進んだので新しい体験、出会いがたくさんありました。
 
2014年もも変わらず、といきたいところですが、1年目と2年目では仕事の内容も結構変わるので食べ歩きのペースは落ちるかと思います。
まあ2013年は食べ歩きすぎましたからね。
 
パン屋さん巡りもライフワークにしようかと思っていますが、記事にしてもあまり人気がないのでそこは考え中。
特に埼玉のパン屋さん記事は人気がないですからね(笑)。
「2013年のパン屋さんまとめ記事」も作成しようかと考えましたが、結構埼玉のパン屋さんがランクインしそうだったので企画ごとお蔵入りにしましたよ(笑)。
 
2013年は新社会人として生活のリズムを作り、崩したくなかったのでブログコメントなんかはかなりドライに対応したりもしまして、失礼もあったと思います。
さすがに生活も落ち着いてきましたので、しっかりコメントも返していきたいと思います。
どういった方に読んでいただいて、どういう記事がお役に立てるのか気になる面もあるので、よろしければ読んでいただくだけでなく一言コメントをいただけると嬉しいです。
 
とにもかくにも2013年は多くの方と出会えたことが何よりの収穫でした。
今年も多くの出会いを大切にしていきたいです。
本年もどうぞよろしくお願いします。

【広告】