lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「福茂」でおしるこ(粒あん)。

正月らしいものをいただきに訪れたのはこちら。
 

茂助だんご販売の奥の店内で軽食・甘味をいただける「福茂」。
席は満席近く埋まっていましたので相席になりました。
 
注文を済ませて待っている間、ひっきりなしにお客さんが訪れてお団子にお赤飯、おにぎりなんかを買われていました。
年始のご挨拶に訪れる方も多かったですね。
 

雰囲気による効果もあるかもしれませんが、他のお店よりちょっとお茶が美味しく感じます。
 
注文してから少し待ちました。
そのためのスポーツ新聞ですね。
 

おしるこ(粒あん)(450円)。
粒あんとこしあんから選ぶことができます。
今回は食べ慣れている粒あんを選びました。
 
お椀にはうさぎが彫られています。
他の方のお椀も全然違う雰囲気のものでしたがうさぎのマークがあるものでした。
 
とても熱々なので火傷に注意して食べましょう。
 
気持ち好みよりも甘めですが、季節物ですしたまにはこういうのもいいか、という気になります。
ふんわり破けた粒から素朴な小豆の風味が感じられました。
 

焼き餅は大きめ。
表面はしっかり焼き色が付いていますが、中は滑らかで茹で餅にも近い食感。
餅増量もできるようですが、相当の大食いでない限りは一つで十分かと思います。
 
これを焼くのに時間がかかったのでしょうね。
 
滑らかな舌触りだという「こしあん」も気になりますが、お雑煮もいただいてみたいところ。
こりゃあ正月だけじゃ食べ切れませんね。
 
美味しく、温まることができました。

【広告】