lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「かとう」でアマダイ西京焼き、「フォーシーズン」でホットコーヒー(タニグチスペシャル風)。

年初めということでもう一軒くらいご挨拶に伺いたいところですがさすがに少しずつ混んできました。
高はしは当然のように行列、かとうも待ちはないものの満席・・・とちょうどお客さんが出ていらっしゃいましたのですかさず滑り込みました。
 
ずっと気になっていた「銀ダラ西京焼き」をいただこうかと思いましたが、「今日はもう終わっちゃった。」とのこと。
「西京焼きなら鰆と・・・アマダイがあるけど!」だそうで。
特に西京焼きに拘りはなかったのですが、せっかく仰っていただいたのでそちらから選びましょう。
 
この日はちゃきちゃきなお姉さんも軽くテンパり気味なほどの忙しさ。
高はし張りに提供までに時間がかかりました。
待つ間壁に掛けられた札メニューを眺めていましたが、アレコレ目移りしまくりでした。
 
次第に西京焼きの香りがぷんと漂ってきまして、ようやく登場。
 

アマダイ西京焼き(1400円)。
 
大根おろしがいやに冷たかったです。
 

西京焼きということで見るからに香ばしい焼き色。
カマの部分なのも嬉しいですね。
 

風味は驚くほど内側まで浸透していましたが、甘さ控えめであくまでもアマダイの味を引き立てる香り付けのような浸かり具合。
ちょっと締まった身がぶりんと弾力のある食感になっています。
 
テンパり気味のお姉さんに会計を間違えられつつお店を後に(笑)
また季節のうちにいただきたい宿題メニューもありますので、近いうちに。
 

続いてフォーシーズンでホットコーヒー(360円)を。
「コーヒー?2014年は大人になったね!」とマスター。
「ミルクか砂糖かいる?いらないの?じゃあ!」と生クリームを絞ってくださいました(笑)
フォーシーズンではココアを定番にしていましたが、基本コーヒーをブラックでいただくことが多いのですけどね。
次回は生クリームはなくてもいいかな(笑)
 
まあこの日はマスターのジョークも「大人」な感じで・・・。
困っている僕をメタbowさんがフォローしてくださったものの、ノリにノッたマスターは誰も止められず(笑)
 
この日も和気藹々のみなさんに混じって楽しい時間を過ごさせていただきました。
楽しいだけでなく勉強にもなるのですよね。
みなさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

【広告】