lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でブリ大根、タラ汁。

1月18日(土)、朝の築地。
 
米花に入るのは決めてきましたが、この季節はお隣の開店前の高はしの店頭メニューをチェックします。
あんこうや高はしの名物「あんこう煮」、今シーズンは仕入れが悪いようで土曜は未入荷なのですよね。
もうひとつの名物の「なめたかれい煮」は例年年内で終了するメニューですが、昨年末はついに出ませんでしたからね。
この日もあんこう煮はなかったので米花で心置きなくのんびりしましょう。
 

ブリ大根。
この冬のド定番メニュー。
「今年のブリはいい」とよく聞きましたが、相変わらずなのでしょうか。
 
この日は珍しく普通の切り身な部位。
脂が少ない分、身の旨みをしっかりと感じられます。
 

メインはタラ汁。
ブリ大根からのタラ汁、1週間前と同じ組み合わせです。
 

この日のタラはアラでした。
生ダラ使用とのことで、先週気になった塩気も自家製で塩を振ったものだそうです。
なるほど、そうして澄んだお出汁になるのですね。
 

今週はどでかい白子が。
よく見えていませんが、これ下までかなり連なっていて相当な大きさでしたよ。
とろーーーんと口の中に流れ出る和製ホワイトソース。
 
ネギも甘くて美味しいです。
 

この日もしっかりお味噌汁付き。
お腹いっぱいになります。
 
この日は常連さん方に混じってとても勉強になる話を聞くことができました。
みなさん、ありがとうございました!
昨日先輩に聞いた噂だと、会社の社員旅行で今年は北海道に行くらしいです(笑)
楽しみです。
 
この日はお土産にお願いしていた焼き鳥もいただきまして。
ではではジローさん、また来ます!

【広告】