lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でブリ大根、天ぷら盛り合わせ。

1月25日(土)、電車に乗って朝の築地へ。
この日は「高はし」で名物メニューが出るとのことでしたので、2軒目はそちらに決めつつまずは米花へ。
 
最近のおまかせは汁物が続いていて、これが結構ボリューミーなので後に響くかなーと思いつつ、やっぱりおまかせでお願いしました。
一期一会のメニューですから、お店に身を委ねます。
 

「はい、まずはこれね。」とブリ大根。
そびえ立つブリの向こう側に、さらに分厚い大根が隠れています。
 
皮目はぶるんぶるん、血合いはとろりん。
脂の控えめな身の部分がまたギュンッと旨みを放ちます。
 

メインは天ぷら。
海老天、帆立天、人参のかき揚げです。
 

海老は3尾。
見た目の印象よりも身が太く、中までしっかり火が通っていましたがとてもジューシーでした。
 

帆立も同じく、中まで火はしっかり入っていましたがしっとりした身質に旨みたっぷり。
 
人参のかき揚げは、人参の甘いこと甘いこと。
天つゆに浸かってグダグダになった衣ともどもご飯に乗せてかっ喰らいます。
 
米花の天ぷらは衣が厚めなので好みは分かれそうですが、こうしてつゆを吸わせて食べるのにマッチしますね。
 
ふとテーブルの上のテレビ画面の時計を見ると6時50分を過ぎています。
この後があるので、早めにお店を出なきゃ!
ジローさん、ごちそうさまでした!

【広告】