lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

八潮の「ラ・キュイッソン」でマスカルポーネとエスプレッソのタルト、ラ・フランスのデニッシュ、クイニーアマン。

もう一つ埼玉ネタです。
八潮市にあるパティスリー・ラ・キュイッソン。
生ケーキ、焼き菓子、ヴィエノワズリー、どれを取っても一級品の実力店、だと僕は思っています。
 
シェフの修行店はわりと近くにある街に根付いたケーキ屋さんなのだそうですが、どちらかというとアルカイクやオーベックファンと同じくオーボンヴュータンの流れすら感じるオーラがあります。
 

マスカルポーネとエスプレッソのタルト(430円)。
荘厳なローマ彫刻のよう。
カッチリ焼きのタルトも目を引きます。
 

マスカルポーネとエスプレッソ、と要するにティラミス風のケーキです。
こちらのお店はマスカルポーネを使ったケーキが多いのですが、こだわりがあるのでしょうか。
詳しくは分かりませんが素直に風味濃厚なクリームが美味しいです。
 
中には濃厚なガナッシュもたっぷり。
 
そして何よりベースのタルトが絶品!
中のエスプレッソ風味のクリームが素晴らしいです。
普通に甘さがありますが、ガツンと鼻に抜けるエスプレッソの香りがとても男前。
マスカルポーネのクリームもいいですけど、このエスプレッソのタルトだけで食べたいです。
 

ラ・フランスのデニッシュ(200円)。
いくつか魅力的なデニッシュがありましたが「自家製ラ・フランスのコンポート」という言葉に惹かれてこちらを選びました。
 

薄くスライスされたラ・フランス
爽やかな甘さに洋梨の女性的な酸味。
シャキリとした歯応えにじゅんわりジューシーな果実感もさすがなコンポートでした。
 

クイニーアマン(200円)。
こちらは以前にもいただいていますが、かなり美味しいのですよね。
やや軽めなので食べるまではあまり期待が膨らみません。
 

でも一口口にすると、薄めながらパリンと強めの食感のキャラメリゼははっきりとビター。
繊細に見える層はとてもバターの香りが華やかで食感ももっちもち。
 
バターの香りが驚くほど強いです。
 
あまりヘビーではないのにバターの香りが強烈。
好みはあるかもしれませんが、相当に美味しいクイニーアマンだと思います。
 
ちょっと遠いのですけど、通って色々食べたいお店です。

【広告】