lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でシュタンゲン(バターサンド)、ザワークラウとのドッグ、

2階のカフェを出て階段を降りると、この日は1階のパン屋さんに20人ほどの行列ができていました。
前日の築地もそうでしたが、こちらも2週間連続で週末を襲った大雪のしわ寄せでしょうか。
 
でも回転のいいお店なので20分も待たなかった気がします。
 

シュタンゲン(120円)、バターサンド(+30円)。
ハマっています。
 
カリッとしたクラストにサクッと軽いクラム。
甘みからしょっぱさまで幅のある豊かな味わいの岩塩。
ミルキーなバターも相性ばっちり!
 
美味しい!
 

ザワークラウトのドッグ(320円)。
パンはちょっと甘みがあってふにゃっとしたいわゆるドッグパンですが、ちょっと全粒粉入り?なのが珍しいです。 
 

ウインナーは白く上品なハーブの香りのさわやかなもの。
しっとりしていますね。
 

ザワークラウトはマスタードがガッツリ。
ベーコンも混じっていますね。
 
ドイツ感満載の一品でした。
 

チョコデニッシュ(200円)。
焼きたてで出てきたので久しぶりに買ってみました。
 
パンオショコラ自体が好きというよりは、この形のクロワッサンが好きです。
食感がいいですよね。
プレーンなクロワッサンをこの形に焼けないものでしょうか。
 

ジャーマンポテト(200円)。
ガーリック風味と書かれていた気がしますが、あまり感じません。
ポテト、ベーコン、ペッパー、マヨ、チーズ、美味しい組み合わせですね。
 
ジャーマンポテトは実家でも給食でも定番メニューでしたが、給食の献立表では「ジャーマンポテト」、実家での母の呼称は「じゃがべー」でした。
僕はずっと「ジャーマンポテト」派でしたが、最近は「じゃがべー」と呼びたくなってきましたよ。
 

お茶あんぱん(70円)。
ちょっと透けたお茶餡。
 

割ってこの色を久しぶりに見たくなってしまったのですよね。
色だけでなく味もお茶の香りが濃いですよー。
 

ふんゎっとやわらかな白パン。
 

たっぷりのカマンベールチーズにブラックペッパーとベーコン。 
シンプルですが、しっかりした味の組み合わせです。
見た目と正反対に力強さもありますね。
 

ホーホケ棒(180円)。
抹茶風味の生地にうぐいす豆。
2階のカフェではスライスされてよく出てきます。
 
この形で食べると食感も味の広がりも違っています。
 

キャラメル棒(170円)。
こちらも上に同じ。
 
しっとりしたクッキー生地と巻き込まれたキャラメルソースの甘み。
キャラメルソースが「ビターな大人の味わい」とは無縁の、駄菓子のキャラメル的な甘さで懐かしいお菓子のようでした。
 

不思議なお菓子(350円)にスチームケーキ(70円×3)。
お気に入りです。
よく考えたら「不思議なお菓子=スチームケーキ×5」ですね。
どちらも同じくらい好きなので、スチームケーキの方が断然お得なのですが、得だろうが何だろうが美味しいものは食べたくなってしまうので両方買ってしまいます(笑)
 
この日はいつもと違う方向へー。

【広告】