lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で銀鱈の煮付け②。

3月8日(土)、久しぶりに蒲生駅から始発に乗って築地へ。
寿司大は行列ー、米花へ。
 
あら、米花も満員御礼状態ですね。
中からジローさんが手招きしてくださいます。
「外は寒いから中で待ってなね。」とお茶をいただきました。
いつものみなさんもいらっしゃいますね。
「65さん、今日はゆっくりめですね。始発で来たんですか?」
というちょっと不思議な言われ方をしました(笑)
 
ほどなくして席が空きます。
実を言うと一週間前の米花でごっついカメラのお兄さんが隣で海鮮丼を召し上がっているのを羨ましく見ていたのですよね。
あれ以来一週間「米花の海鮮丼を食べたい」頭で過ごしました。
とはいえやっぱり「おまかせを食べたい」想いもありまして、築地に向かう電車の中で葛藤していたのですよね。
席に着いても決めきらず、むむむと考え込んでいると、
 
「おまかせイチー!」とオーダーが通りました。
そりゃそうだ(笑)
 
というわけで大人しくおまかせをいただきましょう。
 
満席の米花に居合わせるのは久しぶり。
テンポよくジローさんが運んでくるお皿をテーブルに並べるのに四苦八苦しました。
 

肉豆腐と茹でブロッコリーとお味噌汁。
 
肉はちょこっとの肉豆腐ですが、この豆腐が味が浸みてつるんとなめらか。
めちゃ美味です。
 
野菜が不足しがちな築地の朝ごはんにあって、米花はこういう茹でブロッコリーなんかを出してくださるのが嬉しいです。
隣で2皿召し上がられている方もいらっしゃいましたけど(笑)
 
そして定番の味噌汁の具は油揚げ。
米花に慣れてくると油揚げの味噌汁が「母の味」のようにしっくりくるようになってきます。
 
この日のメインは・・・
 

銀鱈の煮付け。
先日初めて米花の銀鱈の煮付けをいただきましたが、あのときは尾の部分でした。
なのでこういった身の部分は初めてですね。
 

んー♪
この照りっ。
 

皮目の裏がちゅるんっ。
身はとろーんと脂が乗って、旨み濃厚タレ濃厚。
 
銀鱈はやっぱり美味しいなー。
 
知り合いに米花を紹介するときは、まずは海鮮丼、と教えますが、銀鱈もアリだなーと思ったりするほど。
 
この日はターレット・コーヒーの話でひと盛り上がり。
今日はちょっと離れたエリアに行く予定なので、どこかのタイミングで寄れたらいいなと思いつつとりあえず米花を出ます。
 
実はちょっと体調が万全でないというジローさん。
幸か不幸かそんな日に限って朝からお客さんが途絶えない大盛況。
無理はしないで、でもジローさんの弾けるような魅力が皆さんに伝わればいいなー。
ごちそうさまでした!

【広告】