lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で海鮮丼③。

朝は米花の海鮮丼を諦めましたが、また来週・・・と思っていてもまた来週同じことを繰り返すのは目に見えています。
さすがにおまかせと同時には食べられませんでしたが、お昼ご飯に食べることにしました。
 
まだ10時前ですけどね(笑)
あんまり遅い時間に行くといいものが残っていなさそうな気がしたのですよねー。
この後の予定もあるので早めのお昼ご飯です。
 

この時間もお店は激混みでしたが、ちょうど空いた席に滑り込めました。
 
海鮮丼をお願いすると、米花の海鮮丼恒例のセットが用意されていきます。
この時間は海鮮丼が多く出ているようで、並びで7人くらいこのセットが用意されました(笑)
 
朝よりも体調の悪化していそうなジローさんでしたが、いつになく舌好調で店内は大盛り上がりでしたよ。
 

海鮮丼。
ご飯少なめでお願いしています。
なので山盛りのボリュームという風に見えませんが、ネタが丼に「深く」入っています。
マグロ1切れずつのボリュームはいつもより控えめですが、下の方にもたくさん入っていました。
全く見えませんけど大振りの帆立も2切れ入っていましたよ。
 
ちなみに周りのお客さんは油揚げのお味噌汁でしたが、僕のはネギだけのシンプルなもの。
多分ボリューミーにならないように気遣って下さったのだと思います。
感謝感謝です。
 

 
コツを掴まないと殻から外すのに苦労しますが、困っていればジローさんが外してくださいますのでご安心を。
特に若くて可愛い女性は(笑)
 

この日のマグロは見た目、赤身寄りのトロとトロ寄りの赤身という感じ。
ですが一度口にすれば爽やかな酸味に消えていく赤身とミルキーな甘みの残るトロ、くっきり分かれる味わいでした。
 
やっぱりマグロは美味しいなあ。
 

赤貝はプリッと。
以前いただいたときには「青柳」と書いていた気がしますが、赤貝ですね。
 
酢飯、海苔も香りよく、風味いいです。
 
やはり名物メニュー、たまに食べたくなっちゃいます♪
次はいつ食べられるかなー。
 
この日はジローさんとターレット・コーヒーの話に。
「オープンしたばっかりなのにもうみんな言ってるの?すごいねー!」
と興味津々でした。
 
お会計を済ませてお店を出ようとすると、
「じゃ、65くんまた月曜ね!」
たまに「お昼も来てね!」などと送り出してくださるのですが、特に意味はないのでしょうね(笑)
この日は頭がぼーっとしていたのかもしれません。
 
何にせよ、また来ます!

【広告】