lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でぶり大根、白子煮、肉豆腐。

3月15日(土)、この日は5時半前に築地に到着したのでまずは仲卸でお買い物。
この時間でも随分明るくなってきました。
 
そして米花で朝ごはん。
いつもの朝一のお父さんにご挨拶して席に着きます。
 

まずはこちら。
湯気がもうもう。
 

ぶり大根。
久し鰤な気がしましたが、自分のブログを振り返ってみると3週間前にもいただいていましたね。
 
毎週出てきた時期もあったので3週間空いただけでも久しぶり気分になってしまいました(笑)
 
ぶりもそろそろ終わる時期でしょうし、脂の乗った部位をいただけてラッキーでした。
 

白子煮。
シンプルにお出汁で煮てあります。
 
実を言うと、白子も季節物ですからこの日は食べておこうと思っていたのですよね。
どのお店に行けば食べられるか迷っていましたが、米花で出てくるとは!
 

ツイてます!
 

肉豆腐。
こちらも定番ですね。
この日はお肉も多め。
 
すき焼きの作り方で、最初に牛肉に砂糖と醤油を絡めて焼いてキャラメリゼするかのように香ばしい脂を引き出してからスタートする、というものを聞いたことがありますが、これはまさにそんなイメージの香ばしさがあります。
確かそのすき焼きの作り方では、贅沢にも最初の牛肉は「脂引き出し用」にして食べなかったように記憶しています。
米花の肉豆腐の肉もそれで少ないのかもと想像していましたが、しっかり美味しいお肉が入っていました(笑)
 

お味噌汁は大振りカットのお豆腐がゴロゴロ。
築地でいただくお豆腐って今のところ絹ごしが多いのですけど、ちゅるんっと滑らかながら水っぽくなく味も馴染んでいるものばかりで外れなく美味しくいただけている気がします。
 
突然「塩レバ食べる?」とジローさん。
ん、美味しいのですかー?と聞き返すと「言ってみただけー。」といつもの気まぐれだったみたいです(笑)
そのまま流れてしまいましたが、いただいておけばよかったなあ。
 
そしてなんだかほっそりして見えたジローさんですが、先日からの体調不良で5kgも痩せてしまったのだとか。
回復してきてはいるようですが、無理はせず早く全快されることを願っております。
 
というわけでまたー!

【広告】