lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米本珈琲」で黒蜜マキアート。

ではではそろそろフォーシーズンへ・・・と思いましたが、まだ開店時間の7時半になっていませんでした。
寿司大を狙ってきてフラれるとペースが狂いますね。
 
というわけでコーヒーでも飲みながら時間を潰すことに。
 

米本珈琲。
晴海通り沿いにあるのが本店で神田錦町にも支店があるのだそう。
 
こちらの新店は2013年6月オープン。
ちょうど僕が築地に通い始めた頃ですね。
 
築地っぽい雰囲気漂う本店に比べると、新店は小奇麗で広々としています。
 
先にレジで注文とお会計を済ませて席に着きます。
 
「今日は築地観光ですか?」
はいそうです!などと話しているとすぐに登場。
 

黒蜜マキアート(350円)。
 

なんだか可愛らしいフォルムです(笑)
強めのローストがかなり香ばしいコーヒーの上に生クリーム、最後に黒蜜をかけてあります。
 
写真を撮ってもいいか確認すると「いいですよ!」と快く応じてくださいましたが、しばらくすると戻ってきて、
 
「もう少し美味しそうに淹れなおします・・・」とのこと(笑)
それもどうかと思いますけど(笑)
 
いいですいいですと断りましたが、断り切れず・・・
 

よく見ていませんでしたが「淹れなおした」というより「注ぎ足した」感じでしょうか。
 
最初の方が可愛かった気もします(笑)
 
黒蜜が結構甘め。
生クリームも普通に甘いですが、黒蜜のインパクトが強くてそれほど気になりません。
 
レトロな強い苦みながらいやらしくない洗練されたコーヒーは結構好みでした。
ちょっとコーヒーと甘いものでも・・・という気分のときに1杯で済ませられるような飲み物だと思います。
メニューも豊富で、通いたくなるお店です。
 
この後フォーシーズンに一番乗りで入店。
いつもは常連さんに混じってのほほんと聞き手に徹していることが多いですが、この日はマスターとめっちゃしゃべりました。
わりと真面目な話題だったので、マスターも空気を読んで「あまり」下ネタもありませんでした。
マスター!あの話、わりと真面目に受け取っているので(笑)
 
しばらくすると続々常連さんがいらっしゃっていつもの雰囲気になりました。
この日は場内で食べあぶれた方も多かったようで、カウンターにいつもよりお皿が並んでいましたけどね。
 
楽しく過ごさせていただきました。
この日は早くお店を出ていこうと思っているお店がありましたが、ついつい長居してしまいました。
さてさて、どちらに参りましょうか。

【広告】