lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で銀鱈の煮付け、茄子の辛味噌、卯の花、けんちん汁。

4月1日(火)、新年度を迎えたこの日。
なんだか町がソワソワしているのは消費税が8%に上がったからか、パリッとしたスーツの初々しい新社会人をあちこちで見かけるからか。
もしかしたらこの前日で終了した「いいとも」を名残惜しむ「タモロス」のせいかもしれません。
 
僕は僕で珍しく平日休みをいただけたので前日からソワソワしていましたが、見事に寝坊。。。
築地に着いたときには5時半になっていたので寿司大は3,4軍まで列ができあがっていました。
 
春休みはやっぱり平日も混むなーと前夜に夢見たあんな握りやこんな握りに思いを馳せながら米花へ。
 
「おまかせイチー!スマホ買ったんだけど、アレ全然わかんない!」
 

スピーディーにおまかせが登場。
 
店内は6人組の団体様がご入店でにぎやかに。
海鮮丼を注文しかけた方が僕の煮魚を見ながら迷い始めました。
6人でしたから色々頼んでシェアなさっていましたけどね!
 

ん・・・?何の魚?と自分では判別できませんでしたが、普通に銀鱈でした(笑)
部位のせいか切り方のせいかちょっと違って見えましたよ。
 
そしていつにもましてボリューミー。
 

小付けは茄子の辛味噌と卯の花。
どちらも米花のド定番の人気メニューです。
 
茄子の辛味噌は久しぶりにいただきましたが、懐かしさも加わってとっても美味しくいただけました。
米花に通い始めた頃はよくいただいた覚えがあります。
 
卯の花は色んな方のブログで拝見していたので食べたことがあるような気になっていましたが、多分初めてだと思います。
クリーミーに感じるほどきめ細かいですねー。
蓮根やタケノコ?もゴロッと入って食感もイイ!
 
「はい!味噌汁ー・・・あ、お椀!」と遅れて出てきたのはこちら。
 

なんだか具沢山なのが出てきましたよ。
 

んー♪けんちん汁でしょうか。
澄んだお出汁とたっぷりの具。
野菜の優しい甘さもいいですね!
 
朝から大混雑の米花。
いつもの平日常連さん方と奥の方にギュウギュウ詰めになりましたが、楽しい朝を過ごせました。
 
さあ次はどうしようかな!

【広告】