lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

西麻布の「三河屋」でミックス定食。

この日は結構突然決まった平日休みであまり計画を立てる準備期間がなかったのでとりあえず前から行ってみたかった平日限定のランチに行ってみることにしました。
 
ぶらぶら歩いて向かったらちょうど11時半のオープン時間くらいに到着。
 

西麻布にあるボリューミーな揚げ物定食で大人気の「三河屋」。
 
11時半少し前にオープンすることもあるとのことですが、到着時10人ほどの行列ができていました。
11時半を過ぎてもなかなか入っていかないので焦れていましたが、既に1巡目のお客さんは入っていました(笑)
 
メニューは数種類用意されていますが、ダントツ1番人気は「ミックス(メンチ・コロッケ)定食(1000円)」。
僕もそれでお願いしました。
 

ミックス定食としては俵型のメンチ、小さなポテトコロッケが2つ。
サービスでチキンカツとハムカツが付いています(笑)
 

ボリューミーですが揚げあがりは結構きれいです。
 

塩気は控えめで肉の脂がじんわり流れ出てきます。
胡椒はほどほどに効いていますが、味わいとしてはそれほどグッとこないかな。
ソースをかけると肉の旨みが引き立ちます。
 

挽肉入りのポテトコロッケは味付けもそこそこしっかり。
小振りながらいい食感にしあげているのがいい感じです。
 

ハムカツはレトロなハム使用。
発色のいいピンクでふわっとやわらかなハムです。
衣がガバッと剥がれているのがまたレトロ。
 

チキンカツは胸肉だと思いますが、よく叩いてあるのかふんわりしています。
胸肉はギュッと旨みが詰まっていて美味しいですね。
 
おかわり自由のキャベツはしっかりおかわりしました。
なかなかちゃんと美味しいキャベツでしたよ。
ごはんのおかわりをされる方も結構多かったです。
 
基本的にはやはりみなさんミックスを注文なさっていますが、常連さんはとんかつ定食や海老フライ定食なんかを注文されていました。
相当通って飽きるまではミックス定食を注文してしまいそうです。
 
コストパフォーマンスだけでなくクオリティーもしっかり高いお店でした。
美味しかったです。

【広告】