lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

木場の「カマルプール」で色々。

他何店かパン屋さん巡りをしましたが、そろそろこの日のメインの話を。
さすがにハードスケジュールで動いてきたので寝過すのが怖かったですが、電車で木場に移動。
 
やってきたのはこちら。
 

タンドールバル・カマルプール。
インド料理店ですが、タンドール料理が売りのタンドールバルです。
外観もインド料理店っぽくなく、シックなバーみたいですね。
 

お店の前にはToday's Specialが書かれた黒板。
何やら魅力的なのがありますね。
 
この日は8人での訪問。
築地で知り合ったみなさんにお誘いいただけましたー。
大人数なので色々いただけそうです。
憧れのお店だったのでウキウキワクワクです。
 
それぞれドリンクを頼んで乾杯を済ませた後は、何度かいらっしゃっている習志野さんに注文を丸投げ。
老若男女様々なメンバーですが、共通項は「食いしんぼう」。
とにかく食べましょう!
 

レシミカバブ
鶏ササミの蜂蜜焼き。
 
添えられた緑のソースはミント系。
基本はこのソースのようです。
飽きたときにさっぱりいただくのにはいいかもしれませんが、それぞれの料理全く違った鮮やかな魅力があるので全く飽きません。
ということでこのソース、あんまり(笑)
 

ササミはしっとりふんわり、タンドールでこんな風に調理できるものなのですね。
蜂蜜の甘みがしっかりと付いていますが、これも意外なほど鶏の旨みに合う!
脂が控え目の部位ですからあっさりいただけるのも魅力です。
 

焼鰤。
見るからに香ばしい焼き目。
 

ほくっとした鰤。
こちらも身が締まりすぎず、閉じ込めた脂が溢れ出てきてスパイスと絡み合います。
 

ロティ。
全粒粉を使った生地。
パンよりもギュッと詰まった分旨みも詰まった感じ、とても香ばしいです。
 

名物の1つ、ゴルゴンゾーラクルチャ。
噂には聞いていましたし写真でも拝見はしたことがありましたが、それでも驚くほどのチーズの量。
だらーーんと流れ出てきます。
蜂蜜もたっぷり使ってあるので、味的にキツさはそれほどなかったです。
 
チーズ好きにはたまりません。
 

キーマクルチャ。
鶏ひき肉と、こちらにもチーズが。
「全体的なバランスとしてはこちらの方が上」という意見で一同一致。
 
でもインパクトからいってもゴルゴンゾーラクルチャは外せません(笑)
お子ちゃま舌でチーズ大好きの僕には、バランスよりも何よりもあの大量のチーズが狂おしいほどの魅力でした。
 

ラッサム。
トマトの酸味が爽やかでピリッとした辛味も。
辛味の分トマトの甘さもじんわり広がります。
 

ラムミックス。
王様のラムはチーズやナッツを使ったタレに漬け込んで焼いたものだったかな。
コクのある旨さです。
クミン焼きはインド料理定番のシンプルな味を感じられました。
 
最初のしっとりふんわり食感も見事でしたが、やっぱり タンドール料理といえばコレ!
しっかりした噛み応えがありながら固さは微塵もなく歯切れがいいです。
 
そして何にも勝るラムの味!味が濃い!
ラム美味しいなー。。。
 

ブナ・オイスター
牡蠣のスパイス炒めですけど、イメージ的にはアヒージョにも近いかもしれません。
 
牡蠣は全く身が縮まずとろりとクリーミー。
オイルに浸み出た牡蠣の旨みがタマネギに浸みてタマネギが美味しかったです。
 

鴨肉のタンドール焼き。
これまた見事な火入れ。
 
やや脂身の多い部分で、赤身もクニクニして噛みきりにくさはあったでしょうか。
でもある程度は脂を落としてありますし、カルパッチョのようにさっぱりといただけました。
 

鯖カレーとダルカレー。
 
鯖カレーはオイルがやや控えめでさらっとしたスープ。
鯖の煮付けをスパイスで仕上げたような軽やかな一品でした。
「出汁」と表現したいような鯖の味の広がりでした。
 
ダルはマイルドでクリーミー。
ほくほくしていいですね。
 

クリーミー海老カレーとバターチキン。
 
どちらもベースはトマト風味の甘さのあるクリーミーなカレー。
初めに感じる甘みから海老の豊かな風味に昇華していくような海老カレーとチキンの旨みに凝縮していくようなバターチキン。
どちらも甘くマイルドなところから入れるので、とても食べやすいカレーでした。
 

サグ・パニール
イメージと違ーう(笑)
 
ほうれん草が原型を留めているのが珍しいサグカレー。
意外にもこれが一番辛味がありました。
ほうれん草、トマト、パニール、それぞれの素材がバラバラにハッキリと感じられますが、どれも突出せずにスパイスに引き寄せられてまとまっていく味の仕上がり。
美味しいです。
 

〆はカキチャーハン。
バスマティライスなのでパラパラチャーハンがよりパラパラ仕上がっています(笑)
 
さすがにみなさん余力がなくなってきたところでしたが、まだまだ衰えを見せない食欲の炸裂するそうさんが一気に片付けてくださいました。
 
この日、「美味しいお寿司を食べた次の日に何も食べたくなかった」という話が出ましたが、まさにこの次の日その状態になりました。
インド料理を食べたい頭にはなっていますが、しばらくインド料理で満足できることはないのではないかという気がします。
大人数で行く強みをフルに生かして存分に満喫できました。
みなさん、ありがとうございましたー♪

【広告】