lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

西荻窪の「アテスウェイ」でクロワッサンブール、クロワッサン、ファーブルトン、グリュイエールチーズのパン、クイニーアマン、ピザ。

ぶらぶらと歩いて西荻窪へ。
やってきたのはアテスウェイ
2014年4月15日現在食べログで東京のケーキ部門トップの人気店です。
 
個人的には2度目の訪問、前回はモンブランをいただきました。
 
今回は評判のいいパンを食べてみることに。
 

クロワッサンブール(220円)。
 
普通のクロワッサンとバター多めのこちらの2種類を購入したので、どっちがどっちか分からなくなってしまいました。
両方結構重いです。
 

でも食べたら絶対こっちが「クロワッサンブール」。
さくさくハラハラッとした表面の中は軽くエアリーなモチモチ感、そしてすごいバターの香り!
バターの量が明らかにすごいですけど、全くいやらしさがありません。
 
ちょっと甘みもあります。
 

クロワッサン(200円)。
ガリガリにしっかり焼きです。 
 

内部の弾力もギュギュギュッと弾力が強いです。
こちらはバターの香りもしっかりしますが、粉の味も感じられる気がします。
ブールの後に食べたからかもしれません。
 

ファーブルトン(320円)。
持った感じはふかっとしてロールパン生地のよう。
内部はしっかりもっちりしたファーブルトンでしたが、やっぱり表面の質感が独特でちょっと違和感がありました。 
 

グリュイエールチーズのパン(390円)。
表面はカリカリに焼けて香ばしく、中にもチーズがたっぷり入っています。
チーズと生地はそれほど溶け合うことなく、それぞれがモッチリとした食感。
グリュイエールチーズにしては塩気がマイルドで食べやすかったです。
 
この手のパンってそこそこ高いものが多いですけど、これはまた頭ひとつ出るくらいの値付け。
ただその頭1つ分の何かは感じられませんでした。
 
間違いなく美味しかったですけどね。
 

クイニーアマン(380円)。
かなり評判のいい一品です。
期待して購入。
 
整った形ではありませんが、キャラメリゼの厚みといい美味しいオーラがあります。 
 

裏返すとこんな。
武骨でワイルドに焼きこまれています。
 

中はこんな。
 
お、お、お、美味しー♪♪
 
見た目に分かるバニラの香り。
クイニーアマンであることを忘れてしまうぐらい、あーっと驚く超バニラです。
甘さやバターの風味が、とにもかくにもバニラの香りをより華やかに、より艶やかにするために計算されているよう。
 
クイニーアマンにジュワジュワのバターやガツンとくる甘さを期待される方には物足りないかもしれませんが、バニラ菓子としては非常に美味しかったと思います。
 

ピザ(490円)。
これはちょっと高いなーと思いつつ、値段に見合う何かを求めて購入。
 
具材がかなりたっぷりで、見た目よりすごくヘビーでびっくりします。
 

たっぷりのチーズ、下にはたっぷりの野菜。
 
ピザソースはもしかしたら既製品でしょうか?
他の材料のエキスと混じりあっているのでまとまっていい味になってはいますが、この価格帯の商品にしてはちょっとつまらない気もします。
 
生地はピザ生地というよりパン生地。
底面はビスケットのようにさくさく、モチモチした生地の食感もさすがに鮮烈な印象を残す逸品でした。
またソースの浸みもいいのですよねー。
 

フィナンシェ(210円)、ケークヴェルジョワーズ(220円)。
 
奥のケークヴェルジョワーズ。
ラニュー糖を一切使わず、精製していないヴェルジョワーズという砂糖を使って、卵たっぷりで作った焼菓子だそうです。
コクがありながら後味がすっきりした、ちょっと香ばしいような甘さがよかったです。
結構好きでした。
 
やっぱり評判通りとてもレベルの高いパンの数々でした。
クロワッサン、そして何といってもクイニーアマンが美味しかったです。
 
前回訪問時にそくらてすさんにおすすめされたサントノーレがあったのでとても迷いましたが今回は購入せず。
また伺って挑戦したいと思います。

【広告】