lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

鶯谷の「鳥椿」で名物鳥焼き他色々。

Jさんのツイッターに誘われて上野にやってきてみましたが、いざ連絡を取ってみると鶯谷に移動したとのこと。
あらら、残念と返信をすると「来なさい」と(笑)
 
というわけでさらに少し北上して鶯谷東口で待ち合わせたのはJさんことジローさんと、偶然道端でジローさんと遭遇してそのまま一緒に飲み歩いているというそうさんのお2人。
既にお2人は完成に近い状態に出来上がっているようでした(笑)
 

鳥椿。
大人気ドラマ「孤独のグルメ season3」でゴローさんも訪問していらっしゃったお店です。
 

写真に写りこもうとしている人がいます。
「ブログに載せてね!」と仰ってはいらっしゃいましたが、お酒が入っての発言なのでこのくらいに留めておきました。
 
そうさんのブログでは容赦なく掲載していらっしゃるので、気になる方はそちらをチェックしてください。
 

名物のホッピーセット(大)だそうです。
ホッピーがどうかは分かりませんが「大」であることは分かります。
ジローさんも「スゲー!!」と興奮(大)でした。
 
注文は基本的にジローさんとそうさんにお任せしました。
というか訪問経験のあるそうさんに任せる!と言ったわりにジローさんも結構注文なさっていました(笑)
 

鳥皮ポン酢。
さっぱりしていいですねー。
脂身ながらくどさがありません。
まあ脂であるには違いないのですが(笑)
 

ししゃも焼き。
「この苦みがいーんだ!」とジローさん。
基本的にお酒でへらへらしていますが、食べ物の話になるとたまにキリッとした表情でいつものジローさん節を繰り出してきます。
 

わかさぎから揚げ。
こちらも苦みがいいですね。 
 

名物鳥焼き。
串に刺さったのを想像していたジローさん、「串に刺さってないのに焼鳥なの?焼鳥じゃなくて鳥焼きなの?」と興味津々でした。
 
辛味噌と柚子胡椒を付けていただきます。
 

表面近くはギュッと歯応えがありますが、中は意外とふっくらで食べ応えがある「良い食感」という感じ。
こういう調理もアリなのかーと納得させられる強い香ばしさです。
 

なぜか卓上の「柚子胡椒ふりかけ」をトッピング(笑)
柚子胡椒と鶏肉の相性は定番ですから合わないことはないですけど、柚子胡椒が付いていましたよね?(笑)
 

「スゲー!!」と興奮していたジローさんですが、サラッとおかわりです。
これがあとあと仇となったのかもしれませんけど・・・。
 

レバ焼き。
やっぱりこの辺りは気になるようでジローさんが注文。
さらに2皿目まで追加されていましたよ。
 
「レバーはスゲーんだよ!鉄分が有名だけど、実はビタミンもA以外全部あんだよ!B、C、・・・あれ?Cはない!C以外全部あんだよ!A、B、・・・」
といった調子で、混乱しながらもジローさん節は健在です。 
 

ハツポン酢? 
これは多分ジローさんが注文していたような。
揚げたハツに大根おろしを乗せてポン酢をかけたような一品でした。 
 

アボカドユッケ。
出てきた瞬間アボカドの微妙な色が気になりましたが、ジローさんとそうさんが「美味しい美味しい」とニコニコされていたので黙っていました(笑)
後日聞いた話だと、お2人ともあまり具体的なことは覚えていないけど「楽しかったことは覚えている」のだそうで。
確かにとても楽しそうでした(笑)
 
この後は、〆にカラオケに行かないと気が済まない千鳥足のジローさんを支えながらカラオケ店を探しましたが鶯谷周辺にはありませんでした。
「日暮里でトルコ料理を食べる!」と言い出したジローさんを日暮里まで連れていくと「もう無理!帰る!」ということなので、日暮里に移動しただけでそこでお開きという珍道中でした(笑)
 
ご一緒させていただいてありがとうございました!
意味もなく築地までふらふら行って、軽い気持ちで上野まで行ってみてよかったです。
またよろしくお願いします!
お酒はほどほどにね!

【広告】