lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

谷中の「カヤバ珈琲」でモーニングセットに追加(たまごサンド、たまごトースト)。

5月4日(日)、ゴールデンウィーク2日目のこの日もお休み。
ゴールデンウィークである上に日曜日なので、営業しているお店休業しているお店様々ですし、あえて冒険はせず前日と同じコースでいこうかなーと。
前日までは思っていました。
 
ところが前日突然母から「恵比寿の写真店に興味がある」とメールがあったので、一緒に行くことに。
というわけで、朝ごはんはツオップで食べてから行こうかと途中まで行きかけましたが、せっかくなので都内でモーニングを食べてみようと作戦変更。
 
なぜか水道橋駅で下車して、この時間から開いているお店はさすがになかなかないなーとぶらぶら散歩。
ぼちぼち開き始めたパン屋さんをハシゴしながらやってきたのは、谷中にあるレトロなカフェ「カヤバ珈琲」。
以前LIBRAさんと来てかき氷にフラれたお店です。
かき氷はまだシーズンが来ていないようでしたが、そちらはいずれLIBRAさんがレポートしてくださることでしょう。
 
 

開店時間の8:00に入店。
1階のテーブル席、2階のお座敷席を選ぶことができましたが、店員さんと1対3になるのを恐れて2階へ。
 
いやいや広々と一人占めで優雅な朝です・・・と思っていると10分ほどしたら中国人3名の団体様が。
外国の方が朝から来るとは・・・侮れないお店です。
 
ちなみにこの方々、僕がお店を出るまでの30分ほどの間休むことなくお座敷席を歩き回って隅々まで写真を撮りまくっていらっしゃいました。
僕も人のことは言えませんし、旅行の思い出を漏らすことなく記録したい気持ちも分からないではないのでマナーとやかくは言いませんが、もっと日本を好きになってねと思いました(笑)その写真で日本を宣伝してね。
 
余談はその辺にしまして。
いくら迷ったら両方!とはいえ、そうさんのハヤシライスとたまごサンドをダブル注文なんてシンジラレナーイ、と恐れおののいた僕の注文はこちら。
 

モーニングセット(700円)のサンドイッチ(またはトースト)+スープ+ドリンクに追加したので、全部で1050円。
 
迷いましたので(笑)
 

たまごサンドはちょっと卵焼きをサンドイッチにしたもの。
シンプルな塩コショウと焼き目の香ばしさ、卵の優しい味わい。
 

パンはとてもしっとりしていてほんのり甘みを感じます。 
 

こちらはたまごトーストのスクランブルエッグ。 
スクランブルエッグとはいっても味付けは卵焼きと同じかもしれません。
 

厚みのあるスライスで、こちらはトーストしてあります。
 

たっぷりのスクランブルエッグで少し潰れた食パンはモチモチ、ちょっとバターが浸み出る感じです。
カリッとしたトーストの食感もふにゅふにゅのスクランブルエッグを掴んで離しません。
 

スープは数種の野菜の入ったコンソメスープ。
 

お箸が入っているのでグリーンサラダが食べやすかったです。
スプーンはやや大きすぎて、スープのカップに合っていない感じ。
 

コーヒーはシンプルに苦みと酸味のあるタイプ。
飲みやすくてモーニングにいただくのにいいですね。
 

ミルクはちょっと黄色みがかったミルクセーキみたいな甘みのあるものでしたが、これ何でしょう。
ご存じの方いらっしゃいますか? 
 

これ、何だろうと思ってよく見たらご飯粒が固まって付いていました(笑)
ご飯メニューもありますからね。
 
たまごサンドとたまごトーストはわざわざ両方頼むことはなかったかもしれませんが、優しいたまごの味が感じられるモーニングにもってこいのメニューでした。
とても美味しかったですし、落ち着く朝ごはんでした。
個人的には、朝ごはんにはもっと野菜をいただきたいのですが、その辺は好みの問題ですね。
 
何にせよ落ち着いた空間で素敵なモーニングをいただけました。

【広告】