lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

南流山の「CAFERISTA(カフェリスタ)」、門前仲町の「MONZ CAFE」でフラットホワイト。

やっぱり早く着きすぎたので南流山のパン屋さんやケーキ屋さんを覗いて時間を潰しました。
 

CAFERISTA(カフェリスタ)。
オーストラリアのメルボルンで修行したご主人が2011年にオープンしたお店。
看板メニューのフラットホワイトの他ドリンクは一通り定番メニューが揃い、ランチやスイーツなどのフードメニューも充実。
 
ラテアートの描き方を教える教室も開催されているようです。
 

お店は建物の2階。
わりと広い店内はテーブル席が中心で、壁際に5席だけカウンターがありました。
 

フラットホワイト(500円)。
オーストラリアやニュージーランドでは一般的なドリンクなのだそう。
表面のフォームドミルクの層が薄めなため、最初からエスプレッソの味を感じられるのが特徴だということです。
 
注文すると「作るところをご覧になりますか?」とカウンターの見えやすいスペースに移動して目の前で淹れてくださいます。
サービス精神がすごいです。
 

んん、表面張力。
 

フォームドミルクの肌理の細かいこと。
エスプレッソの苦みを包み込むミルクのマイルドな甘みとコクが頗る優しいです。
 
優しい優しい柔らかな印象が残る口当たりと味。
 
ラテアートも最後まで崩れませんでした。
 
とても美味しかったです。
普通にカフェラテやカプチーノもあるので、違いを感じてみたいです。
ドリンクメニューが豊富なお店ですし、しばらく通っても全く飽きなさそうだなあ。
 
フラットホワイトが気になったので他のお店でも飲んでみたいなと思っていたら、電車で通りかかった門前中町にありそうだったので途中下車。
 

MONZ CAFE。
昨年2013年10月オープンのお店。
門前仲町駅から歩いてすぐの深川不動尊の参道沿いにあります。
ニュージーランドのコーヒーブランド「Allpress Espresso」のコーヒーを使っているそうです。
 
開放的なテラス席なんかは天気のいい日にはゆったりと過ごせそうですが、店内はギュッと詰めてテーブルが配置されていてちょっと落ち着かない感じ。
気軽にお一人で軽食を召し上がられている方も多かったです。
 

フラットホワイト(460円)。
値段に比例してちょっとカップが小さいですね。
 

でもちゃんと可愛らしいラテアート。
 
フォームドミルクの層が薄いかは正直よく分かりませんでしたが、確かに一口目からギュンとエスプレッソを感じることができます。
じりじりと舌をなぞるような渋みは雰囲気も合わせて日本茶を思わせるよう。
 
ちびちび飲んでゆっくりするもよし、ごくりと片付けてサッと出るもよし。
色々な使い方ができそうなお店でした。
 
僕は満席に近くなってかなり詰まってきたのでササッと出ましたけど(笑)
 
この後ぶらぶら散歩をしていたら・・・
 

ドモーリのチョコを発見!
代官山と関内でしか購入できないと思っていたので収穫でした。
これ、美味しいのですよねー。
早速お土産にも使っちゃいましたよ♪

【広告】