lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「愛養」でレモンジュース、「やじ満」で味噌汁、ニラ玉。

6月28~30日は社員旅行で北海道に行ってきました。
しばらくはその記事が続きます。
 
6月28日(土)、北海道旅行初日。
集合は羽田に8時半ですので、ちょっと早めに築地に行ってゆっくり過ごしましょう。
 
3時半頃に寿司大の前を通ると昌さんが並んでいらっしゃったのでご挨拶。
僕も並んだらそこそこ早く入れそうですが、この日は自粛。
昌さんに色々お話を聞かせていただいてから、寿司大の隣の愛養に入ります。
 
レモンジュース(450円)。
 
まろやかなシロップの甘みに爽やかなレモンの香り。
酸味はあまり感じません。
 
酸味よりむしろ苦みかなあ。
ちびちびいただきました。
 
4時半になったので先週のデビュー以来大ファンになったやじ満へ向かいます。
 
一番乗りでお店に入って、おはようございます!
お茶とお水をいただいて、決めていた注文をお願いします。
 
スープとお味噌汁を選べるとのことでしたが、朝一だけ頼める?のだというお味噌汁をチョイス。
 
お姉さんのこの割り箸の置き方がいいですよね。
 
酸味をじんわり出すみじん切りのネギの下には、煮て甘くなったキャベツも。
ちょっと塩気は強めかな? 
 
これ美味しー♪
 
ニラ玉。
「ホワイト」こと塩味でお願いしようと思っていましたが、すっかり忘れて注文したので普通に醤油味で出てきました。
 
ボリューミーで具沢山です。
あーもう絶対美味しい。。。
 
卵は比較的半熟部分が多め。
 
この辺りはほぼ生卵状態と言っても過言ではないかと思います。
豚すき焼き風な感じ。
 
豚バラの脂身と卵と濃いめの醤油ベースの餡。
たまらないです。
熱々で鷹の爪も効いているのでほっほっほっといただきます。 
 
「ニラ玉」というシンプルな名前ですが、こんな風に海老、きくらげ、イカ。
他にも豚肉、椎茸、タマネギとたーっぷりモリモリと贅沢な一皿です。
ごはんなしでもお腹いっぱいでした。
 
ご飯に合いそうなちょっと濃いめの味付けですが、とても美味しかったです。
次はホワイトを試してみたいです。

【広告】