lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で銀鱈煮付け、鶏サラダ、高野豆腐、鶏皮煮、切干大根。

幸せいっぱいで寿司大を後にしまして、次は一応予定していた米花。
といってもお腹いっぱいいただきましたので、やめますか?と確認すると即答で「いきましょう!」とKさん。
 
おはようございます!とお店に入るとちょっと混み気味でジローさんもちょっとギラギラしています(笑)。
海鮮丼も気になっていたのですが、ジローさんの勢いに押されて2人ともおまかせにしました。
 
「はい!きゅうり!」と出てきたのは・・・、
 

味付けはなし!シンプルにレモンでさっぱりいただく鶏サラダです。
僕はレモンを使う前に食べ切っちゃいましたけど(笑)。
 
タイミングによって、野菜が玉ねぎの方がいたり鶏がササミの方がいたり、違いがあったようです。
 

豪華にもう一品小付け、鶏挽きを詰めた高野豆腐、鶏皮の生姜煮、切干大根。
 

うーん♪これ系は米花の十八番ですね。
 

メインは銀鱈煮付け。
肉厚で皮目もたっぷり。
なかなかいい部位が当たったかな?
 
にしても、こんな日に限って嬉し苦しい豪華でボリューミーなおまかせでしたね(笑)。
 

濃い目の煮汁。
脂が濃いのでこれくらい濃くなくては「薄味」になってしまうかも。
 
この日も色んな方とお話しさせていただいて少しゆっくりした後は仲卸青果部の西岩でお買い物。
さすがに国産の柑橘系はほとんどなくなってしまいましたね。
 
続いて場内、場外をグル―ッと散歩した後頃合いを見計らって、水産部へも。
予定していたスケジュールを無事に消化できてよかったです。
 
ではでは結構連れ回してしまったので、ちょっと一息付きましょうとフォーシーズンへ向かいます。

【広告】