lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

江古田の「パーラー江古田」でプレミアムラテ、ブルーチーズとくるみ、雑穀パン、白イチジクのベーグル、ガトーバスク、プラムのタルト。

本日目的のお店は練馬区方面だったので、とりあえずパーラー江古田に寄ることにしました。
 
いくつかパンを購入した後、カウンター席が空いていたのでドリンクだけいただいていくことに。
ここのドリンクはパンやパニーニにも負けないハイレベルなものなのですよねー。
 
黒板に新メニューが登場していました。
八丈島の牧場から仕入れているというモッツァレラチーズやカチョカバロを使ったタルティーヌなんか気になりましたが、それはまた次回に。
他のお客さんが注文しているのを拝見できましたが、めちゃめちゃに美味しそうでしたよ。
 

プレミアムラテ。
値段は忘れましたが、普通のラテより100円ほど高かったと思います。 
 
分厚いフォームドミルクの層が表面付近を牛耳っているのでまずはミルクの味から。
で、そのミルクの美味しいこと美味しいこと。
これも八丈島の牧場のミルクなのかな?
つんけんしないどっしりしたエスプレッソを包み込む優しく濃いミルク。
 

帰り際ご主人に「どうでしたか?」と聞かれ思わず、『ミルクが』美味しかったです、と答えてしまったほどミルクが美味しかったです(笑)。
 
「プレミアム」ですからお豆もこだわっていたら失礼な言い方だったなと一瞬後悔しましたが、ご主人曰く「普通のと変えているのはミルクだけなんですよ。」だそうで。
 
はっきりとは聞きませんでしたが多分八丈島のそれなんだと思います。
期間限定なのかな?
また飲みに行きたいです。
 

ブルーチーズとくるみ(260円)。
このお店に来たらついつい買ってしまうド定番。
ブルーチーズとくるみの味が力強く、意識しなければ気づかない程度の蜂蜜がほどよく味に丸みを与えます。
 
やっぱりガリガリごりごりの生地は唯一無二ですねー。
 

雑穀パン(170円) 。
オリーブオイルがたっぷりで底から浸み出しています。
そんなわけで表面はカリッと、中は湿潤。
旨みが強くもっちりと弾力のある生地に負けない鋭い岩塩の味わい。
 
美味しい!
 

白イチジクのベーグル(260円)。 
ムチムチでちょっと甘みのある生地。
イチジクがまたごろごろボリューミーに入っています。
 
個人的にイメージする「本格的ベーグル」とは違うのですが、結構好きなタイプのほどよく顎が疲れる生地感でした。
 

お!こりゃあいいですねー♪
レジ横にこっそり置いてあったのをみつけて迷わず追加。
 
誘惑的な杏仁の香りに心ときめくこと間違いなしのアーモンドクリームがねっとりねっとり。。。
 

サクッと香ばし焼きの表面はパーラー江古田らしさ満点。
これ系も色々作ってもらいたいなあ。 
 

プラムのタルト(330円)。 
季節の果物のタルトからこちらを。
 
今まで食べた中で一番フルーツが水分を保っていてジュクジュクのクリームになっていました。
プラムはちょっとびっくりするほどの酸味。
ほろほろ崩れるタルトと口の中でとけあってバターが香るとほどよくマイルドな印象に落ち着きます。
 
もう少し近かったらもっと通うのになあ・・・といつも悔しいお店です。
また行きますよ!
 
お次はこの日の目的地のお店。

【広告】