lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「フォーシーズン」でレモンスカッシュ(ガム抜き)、「CELI SWEETS FACTORY」でシュークリーム、大福シュークリーム、水切りヨーグルトシュー、「ターレットコーヒー」でターレットラテ。

仲卸や場外でふらふら買い物を楽しんだ後はフォーシーズンへ。
 
1週間前のアド街では見事9位にランクイン!おめでとうございます!
というわけで平日には階段の下まで行列ができたりしたそうですよ。
僕は無事カウンターに座れましたが、最終的にはお店の外に列が出来始めていたようです。
やっぱり「アド街を見て来ました!」という方や自称「アド街を見て来ました!」という常連さんが多かったです(笑)。
人気は何といっても、番組で大きく取り上げられた「あさりのスープスパゲティ」でしたね。
 

いつもよりスパゲティの注文が多そうで、マスターは大忙し。
冗談ひとつ言わず黙々とフライパンを振り続けます。
 
というわけで僕は四平さんに「お魚の話」を聞かせていただいて、いつになく真面目なトーンでフォーシーズンを楽しみました。
四平さん!ありがとうございましたー。
おすすめされた「あのお店」に行ってみましたが「アレ」はまだ始まっていないそうで、また改めて伺うことにします♪
 

レモンスカッシュ(ガム抜き)(500円)。
僕もこのお店では定番のメニューになってきましたが、やはり思い出されるのはレモンスカッシュのお姉さんことMさん。
勇者T様もしみじみと「レモンスカッシュガム抜きといえば・・・」とお名前を口に出されていましたよ(笑)。
最近ゆっくりご一緒する機会がありませんが、またパンのお話楽しみにしています♪
 

すっぱくてしゅわしゅわで、暑い夏にぴったりのドリンクです。
 

このチェリーは・・・!
 
パンッパンに張った瑞々しい果汁溢れるチェリーでしたよ♪
 
 
この日は早めに自宅に帰るつもりだったので、いつもよりは早めにお店を出ました。
 
ターレットコーヒーに向かう途中、築地本願寺正面の路地にあるビル1階でひっそりとスイーツを販売するお店「CELI SWEETS FACTORY」へ寄り道。
なべひろさんに大福シュークリームを勧められていたのですよね。
 

CELIシュークリーム(220円)。
まずはお店定番のスタンダードなものから。
 
2層の生地が食感を楽しく彩ります。
サクッとしてしゃりしゃり。
ちょっと塩気のあるバターの風味も濃いです。
 

生クリーミーな特製クリーム。
旨み的に生地に若干負けている感じもありますが、乳脂感は濃厚で量もたっぷりです。 
 

大福シュークリーム(350円)。
なべひろさん曰く「ちゃんと大福してるシュークリームなんですよ。」とのことでしたが、今のところ「大福」です(笑)。
 

中にシュークリームを包んであります。
お、面白いけど・・・別々でもいいかなあ(笑)。
 
シュークリーム自体普通に美味しいのですがインパクトに欠けるので、その辺りを補填してくれるアイデア商品ですね。
お土産に良さそうです。
 

水切りヨーグルトのシュークリーム(320円)。
この日は白桃。
コンフィチュールが少し入っていた気がしますが、いまいち白桃はよく分からず・・・。
 
甘さを押さえたさっぱりとした水切りヨーグルトが思ったよりも特徴的でした。
物足りないっちゃ物足りないですけど、慣れたらクセになりそうです。
 

この日も築地の〆にターレットコーヒーのターレットラテ(560円)を。
なにやら助っ人Aさんと常連のIさんそしてそのお連れ様が試作メニュー?で楽しんでいらっしゃいました。
非常に気になりました(笑)。
Iさん、機会があれば教えてください―。
 
ではではいつもより早めですが、帰路に着きます。

【広告】