lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でフランボワーズ、ハムとたまごのサンド、桃のブリオッシュ、キッシュロレーヌ、タンドリーチキン、こしあんぱん、クロワッサンオザマンド、スチームケーキ。

パン屋さんはこれまでの1.5倍増しの行列でしたが、大人しく並んで待ちました。
 

おや、崩れやすいことに定評のあるツオップのフルーツ系デニッシュ用のパックが用意されていますね。
これは助かります。
 

フランボワーズ(240円)。
バリバリのデニッシュ生地はしっかり厚め。
カスタードクリーム、アーモンドクリームに加えてガナッシュも入っていました。
少しなのであまり主張はないですけど。
 
ツオップのカスタードクリームはフレッシュなものの方が好きだなあ。
 

ハムとたまごのサンド(270円)。
ハムのサンドイッチとたまごのサンドイッチがセットになっているだけだと思ってスルーしていましたが、ちゃんとハムとたまごの入ったサンドイッチだったのですね。
 

ソフトなハムとチーズの効いた味の濃いタマゴサラダ。
シンプルにハートをガッと掴むサンドイッチです。 
 

桃のブリオッシュ(250円)。
夏季限定のフルーツのブリオッシュです。
 

バターたっぷりのブリオッシュ生地はシュワシュワ破れてしまいそうなやわやわさ。
カスタードと桃の果汁と、口の中で美味しさの大洪水です。 
 

キッシュロレーヌ(320円)。
以前いただいたときはチーズが控えめで物足りなかったのですけど、この日は分厚いチーズがむしろ印象深かったです。
 

タンドリーチキン(180円)。
いつもよりチーズが目立ちます。
 

チキンもしっとり。
個人的に「ラー油っぽい」と思っている風味がやっぱりいいなあ。
 
ツオップのハード系の中でもお気に入りの一つ、ゲズンドブロートはこのサイズで焼かれていても美味しいです。 
 

こしあんぱん(70円)。
ツオップのあんぱんは種類が多いので、つい普通でないものを買ってしまいがち。
さらにいうと、こしあんよりつぶあん派なので「普通の」を食べたいときもつぶあんにいってしまうのですよね。
 
というわけでたまにはこしあんを。
 

普通に美味しいー♪
 

クロワッサンオザマンド(240円)。
妙に整った形でした。
 
これといい、先ほどのキッシュロレーヌといい、いつもより「レシピ通り」丁寧に作られた感じがありました。
店員さんのシフトが変わったとか聞きましたけど、その辺も影響しているのかな?
 
ただこの日のクロワッサンオザマンドは表面のアーモンドクリームが焼けすぎていて、ちょっと好みから外れていました(笑)。
 

スチームケーキは今日は4個!
最近大量購入するお客さんをよく見かける気がします。
人気商品になってきたかなあ?
 
さあ、この後はどこへ行きましょ。

【広告】