lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「小田保」でカニとアボカドのサラダ、マグロ刺身。

この日は、あのメニューが出ていたら食べよう!と意気込んでいたメニューがいくつかあったのですが、ことごとくフラれました・・・(苦笑)。
 
とりあえず仲卸で買い物を済ませた後、場内をふらふらしていると・・・!
お!小田保にSさんを発見!(いつものことですけど)
これは常連のSさんにあやかって小田保のお父さんとママさんとお話しするチャンス!とばかりに入店。
 
Sさんは既にお食事後でササッとお店を出てしまったので、貸し切り状態の店内でひとりでお2人とお話しすることになりました(笑)。
 

カニとアボカドのサラダ(400円)。
場内のメニューでアボカドを見るのは、少なくとも僕は初めてだと思います。
 
以前ジローさんとアボカドを食べながら「米花で場内初アボカドメニューを!」という話で盛り上がったのですが、先を越されてしまいましたね。
 

アボカドとトマトの入ったカニサラダはマヨベースでクリーミーですが、「マイルド」というにはやや塩気が強め。
ただその分水分がよく出るので、下にこんもり敷かれたキャベツの千切りにこのマヨソースが段々と浸みていく構造になっています。
 
女性と一緒に来たときなんか、前菜で突っつくのにちょうどいいかもしれませんね。
いや、男子もアボカド好きですけどね!(笑)
 

マグロ(1000円)。
金額表記はなく、会計まで値段が分からなかったので「時価」ということなのかもしれません。
 

手前に赤身、ブツと奥は中トロと言っていいかな?
 

シャクッシャクッという歯応えとモチモチの弾力。
甘みがある分ちょっと塩気も感じられます。
 

こちらはやっぱりちょっとミルキーさも。
ちょっと、ですけどね。
 

最近はお刺身は何も付けずにいただくことが多いのですけど、試しに醤油を付けてみると爆発的に味が濃くなりましたね。
・・・いや「醤油味になった」というわけじゃないですよ!(笑)
 
冷凍物かもしれませんけど、さっぱりした鮮度の良いマグロという感じですね。
 
ややや、それより何よりこの日印象深かったのは、ママさんが本当は優しかったこと(笑)。
ちょっと目尻の下がった優しい目でずーっとニコニコしながら話しかけてくださいます。
誰!?このお母さん!?ここ本当に小田保??と今までとのギャップに困惑するほどでしたよ・・・(笑)。
逆に、基本的には「市場の食堂」として無駄なく素早く食事を提供することを「ちゃんと意識」しているんだなあと、お母さんの意識の高さを感じました。
 
今までも何度か伺っているのでお2人とも僕のことを認識はしてくれていたそうですが、まさかSさんとつながっているとは!と驚かれていました。
「じゃあ習志野の人も知っているの?宇都宮の人も?」などと質問攻めに遭いましたよ(笑)。
 
この日は話題の新メニューは挑戦しなかったので、また伺おうと思います。
そして、また伺うのが楽しみです♪

【広告】