lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」で野菜のキッシュ、カレーパン、フランケンライブ、モーンデニッシュ、ダークチェリーのデニッシュ、ソーダブレッド、スチームケーキ。

この日は階段を降りると行列なし。
タイミングの問題かと思いますが、こういうこともあるのですね。
 
パンも結構色々残っていましたよ。
 

野菜のキッシュ(410円)。
土日限定みたいですけど、個数が少ないのかあまり見かけません。
多分初めて買いましたよ。
 
野菜のキッシュとは言っても、下にはたっぷりチキンが入っていて、結構強い味わい。
この日はきちっと焼かれたパイ生地がとても美味しかったです。
 

カレーパン(190円)。 
1か月以上空いてしまって久しぶりのカレーパンです。 
 

上手だなあ。
スパイスをほどよく感じさせながら肉感、野菜、マッシュルーム、豆とそれぞれちゃんと顔を出していきます。
 
カリッカリの揚げたての食感は言わずもがな。 
美味しいなあ。
 

フランケンライブ(1/2)(310円)。
2階のカフェの盛り合わせではあまり見かけないので一度購入しようと思っていたゴリゴリのドイツ系ハードライ麦パン。
 
色は黒々、表面はゴリゴリ。
名前は「活けるフランケンシュタイン」という意味、ではありませんけどね(笑)。
 
袋から出した瞬間から感じる風味と酸味の強さ。
こりゃあ荒くれ者の予感です。
 

ハーフカットなので分かりにくいですが、表面のゴリゴリは葡萄の柄になっています。
スライスするときにポロポロ落ちてしまいますけどね(苦笑)。
 
やや厚めのクラストがコリッとお煎餅系。
対してクラムはむにーーっとハードな中に滑らかさがあります。
 
ライ麦パン独特のクセの強さはそれほどきつくなく、香ばしい感じは本当にお煎餅のようで日本人にも馴染みがあるように思います。
 
肉料理やチーズと相性が良さそうです。
 

モーンデニッシュ(240円)。
これは久々に買いました。
 
くるみのサイズ、ロースト感、デニッシュ生地の外バリバリ中やわやわ、バターの甘み、文句なし! 
美味しい!
 

ダークチェリーのデニッシュ(220円)。
ド定番ですが初めて買った気がします。 
 
ツオップのデニッシュはこの四角いヤツの食感が頭一つ出て食感が良いと思います。
 
カスタードクリームとダークチェリー、定番の組み合わせはイメージにしっくりきますね。
 

ソーダブレッド(150円)。
重曹の苦みってそんなに美味しいとは思いませんけど、ヨーグルトの酸味やミルキーさと相性がいいのか、美味しいのですよねコレ。
 
こうして見るとレーズンもたっぷり。
 
素朴そうに見えて物足りさのない一品です。
 

スチームケーキ(70円×4)。 
この日は4つ。
やっぱりその日のうちに食べるのがもっちりふんわりで美味しいのですけど、後日トーストして表面をカリッとさせるのもなかなか。
4つとも美味しくいただきましたよ!
 
この日はいつもと違う方面へ向かいます!

【広告】