lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「岩田」で梅ジュース、「米花」で新さんまの塩焼き。

8月23日(土)、この日は・・・「この日は」というか前日の23時半に出発して徒歩で築地へ。
4時半前に到着したので5時間弱くらいかかりましたか。
 
とりあえず場内を1周したら、寿司大のおねえさんやAさんとすれ違ってご挨拶。
また今度もう少し早めの時間に来て伺いますね。
 
いつも通り米花に入りたいですけど、さすがにまだ準備中なので、
 

お隣の喫茶 岩田に初訪問。
この時間から常連さんでのどかに賑わっていらっしゃいました。
 

梅ジュース(夏季限定)(490円)。
「梅入れますか?」
お願いします!
 
クセはなく、甘さも控えめ。
とてもさっぱりしています。
 

梅は「ちゅぱっ」と弾けてじゅくじゅくとろけます。
わざわざ入れるか聞かれるということは、苦手な方もいるのかな?
 
僕はこれ好きなんですよね。
 
常連さん中心の店内は必ずしも居心地が良くはなかったのでササッとお会計を済ませてお店を出ました。
ちょうどお手洗いに行こうと出てきた米花のJさんと鉢合わせ。
「中で待ってて!」
あら、こんな時間から大丈夫ですか・・・?
 

「増えたの!」とのことで、やや店内が涼しくなったようです。
自転車で持って帰ってきたらしいですよ(笑)。
 

Jさんとしゃべっていたら、気付くと結構時間が経っていました。
 
「はいよ!」というカズオさんの声がして、小付けが登場。
 

湯むきトマトとアスパラの塩ゆで。
 

塩気がふんわり、アスパラは甘いです。
 

湯むきするとちょっとホロッとしますね。
夏の味のするトマトです。
 

茄子は青いです。 
いい青ですね。
 
もうこの時点でモクモクモクモク店内が煙ってきて、明らかに「香って」いたので分かってはいましたが、満を持してメインが登場。
 

新さんまの塩焼き。
うひゃーーー♪♪来た来た!来ましたよ!!
 

お久しぶりです! 
この週辺りから築地の飲食店で新さんまを出し始めたようで、皆さんのブログで拝見してウズウズしていたのですよね。
 
ウズウズするあまり、月~金の間に4尾塩焼きにしましたよ(笑)。
 

こんがり皮目。
もうちょっとパリッとしたのも好みなのですけど、こちらの方が皮に「味」が出ますよね。
 

まだ脂は薄いと言われていますけど、さんまはさんま。
味の濃い脂がたまらんですよ。
 

さらに味の濃い肝がとろんとろ。
苦手な方もいらっしゃるみたいですけど、好きな人間には醍醐味ですよね。
 
美味い美味い。
 

「さんま 有り〼.」
の張り紙を焦って作成。
 
しばらくは人気メニューになるかな?
 

あとからいらっしゃった常連の皆さんに「今日のおまかせ」の内容が分からないところまで完食。
すだちで分かっちゃうかな?(笑)
 
確かにまだまだこれからの感は否めませんが、それでもやっぱりさんまは美味しいですね。
ようやくシーズン到来!
今年もたくさんいただきたいと思います。

【広告】