lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

兵庫・夙川の「amee's oven(アミーンズオーブン)」でヴィーガンクロワッサン、ヴィーガンクロワッサンバーニャカウダ、くるみバンズ、パン・デュカ、オニオンベーグル、雑穀あんぱん。

続いて夙川の有名店へ。
 

ameen's oven(アミーンズ オーブン)。
 
信販売から始めて、現在はカフェ併設のベーカリーになっています。
昨年2013年のAll Aboutベストパンでは第5位に選ばれていました。
 

ヴィーガンクロワッサン(150円)。
ヴィーガン」とは純粋菜食主義のことだそうで、こちらはオリーブオイルで仕込んだクロワッサンなのだそうです。
 

表面はトルティーヤを焼いたようにバリバリ、多層に重なり合って中心部はムギュムギュに詰まります。
 

ヴィーガンクロワッサンバーニャカウダ(190円)。
ニンニク、くるみ、ひじきなどをペーストにしたものを巻き込んであるそう。
本来はアンチョビを使うところをひじきにしているのがポイントだそう。
 

普通にアンチョビに感じてしまいました(笑)。
面白いな。
 
味が濃いものがちびちびと入っている感じで、結構生地が勝っています。
どぎつくなくて食べやすいです。
 
クロワッサンとは全く違うパンで面白かったですが、クロワッサンより美味しいとは思えませんでした。
 

くるみバンズ(180円)。
雑穀ですとかナッツですとか、それ系がやはり美味しそう。
 

ちょっと甘みのある生地に胡麻の風味がしっかりめ。
くるみは小さく砕かれていますが、香ばしいです。
 

パン・デュカ(1/2)(200円)。
デュカというのは中近東やエジプトで使われるミックススパイスのことなのだそう。
ameen's oven風にブレンドした自家製のデュカを練りこんだパンです。
 
ボソボソぽくぽくとした生地感が素朴で独特。
クミンやコリアンダーが爽やかに香る・・・というより、かなり酸味が強いです。
 
面白いパンですが、どういう場面でいただけばよいのかちょっと分からないです。
 

オニオンベーグル(180円)。
これは個性が控えめでありがちなベーグル。
飴色玉ねぎが甘いです。
 

雑穀あんぱん(くるみ入りあん)(210円)。
餅のような生地は、個人的には梅が枝餅を思い出すような食感。
 

あんはポソポソして甘さ控えめですが、お豆の味がよく舌触りもそれほど悪い気はしません。
くるみのローストは、まあ普通かな。
 
こだわりが美味しさとか食べやすさに向かっていないような気もしましたが、面白いパンの数々でした。
店内でいただくカフェメニューも人気のようでしたよ。

【広告】