lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

五反田の「Pain aux foux(パン・オ・フゥ)」でAOPクロワッサン、ノアレザンクリームチーズ、マレック、「BAKERY SUGI-NO-KI(スギノキ)」でクロワッサン他。

移動した先は五反田。
前日ランチをいただいたビストロ・メランジェでパンを使用している「パン・オ・フゥ」に行ってみることに。
 

AOPクロワッサン(240円)。
単に「クロワッサン」という商品もありますが、AOPバターを使用したこちらの方がややお高め。
 

惰性で焼かれた感じで食感にメリハリがないのがちょっと残念ですが、バターの風味は十分に満足できるもの。
 
美味しいバターを味わえます。
 

ノアレザンクリームチーズ(200円)。
ガチッと焼かれていますが、中心にクリームチーズを包むことで自然生地が薄めに
なるので歯に優しい造りな印象。
 
生地の旨みから甘みに移る表情の変化にレーズンの酸い甘い香りやくるみのローストが加わって、定番な味ですけどちゃんと美味しい!
このサイズでここまでちゃんと作られているのがすごいと思います。
 

レック(290円)。
一番人気だったかな?「オススメ」だったかな?
デニッシュ生地とピーカンナッツをギュッと焼き固めてキャラメリゼしてあります。
 
食感でも風味でもナッツが飲み込まれている感が否めないですが、どことなく感じられるのが絶妙。
 
もう一歩、何かを期待してしまう印象でしたが、普通に美味しかったです。
 
さらに散歩しているとBAKERY SUGI-NO-KIが。
以前からこのエリアに来るたびに店名はチェックしていましたが、他が充実しすぎていてなかなかここまで辿り着けず今回初訪問となりました。
 
店内だけでなく外観も撮影禁止なのがちょっと珍しいです。
 
で、
 

クロワッサン(260円)。
 
この店は大当たり!
逆に言うと、今までスルーしてたのが大外れ。
 

空気のように軽くフワッと膨らんだ生地、口の中から全身に風がそそぐようにバターの香りが広がります。
包み込まれるわー。
 
写真は撮りませんでしたが、クロワッサンザマンドの厚みのあるヘビーなダマンドのアーモンドの香り!絶品!
クリームパンの甘さをこれでもかと抑えて、卵の味くらいしかしないカスタードクリーム!絶品!
ロールケーキの生地は全然ダメなのに、生クリームだけで美味しい方向に持っていかれる純生クリーム!絶品!
 
いやあ、また行こうと思います。
 
ちょっと興奮しすぎましたが、気持ちを落ち着かせてランチに向かいます。

【広告】