lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

五反田の「ビストロ・メランジェ」でオープン記念特別コース②。

この日のランチはつい1週間と1日前の9月6日、五反田にオープンしたばかりのお店に。
 

ビストロ・メランジェ。
田町で人気のオーグードゥジュール系列のカジュアルフレンチレストラン「minobi」で支配人、調理を担当していたお2人がオープンさせました。
 
自分の家に帰るような、ほっと安心できるフレンチレストランというコンセプトのよう。
minobiに比べると広々としながらシックで落ち着いた大人っぽい店内になっています。
 

間違えて3日前の記事をアップしてしまったわけではありません(笑)。
 
この日はまいたーんさんにお誘いいただいて、yamayuさん超神田っ子さんとご一緒することに。
みなさんminobiに通っていらっしゃった方々なので、それぞれお店のKさんとは顔見知り。
といっても、あくまでも「それぞれ顔見知り」なだけ。
予約してくださったまいたーんさん以外のメンバーは内緒で伺ったので、Kさんは「何?どういうつながり?」と大混乱でした(笑)。
 
僕2日連続ですしね。
 

ウェルカムドリンクはエルダーフラワーシロップの炭酸割り。
説明文には「マスカットに近い」とありましたが、まいたーんさんの「ライチみたい」という例えもしっくりきます。
 
クセがなくて飲みやすいです。
 
サプライズ大成功で火照った気持ちが落ち着きます。
 

たこ焼き風。たこは入っていません(笑)。 
モッツァレラチーズがとろり。
ミニトマトがぷちゅっと弾けるのと熱々なのとで、ちょっと注意が必要です。
 

湘南野菜と梨のサラダ。 
 
前日よりも梨が多いような印象。 
 
「マッシュルームが美味しい!」という感想に対して「シェフのこだわりで、その都度出す直前にスライスしているんです!」。
美味しいのにはちゃんと理由があるのですね。
美味しさのために手をかける、飲食店の基本ですけど大事ですねえ。
 

やっぱりトレビスが美味しい♪ 
 

湘南野菜のミネストローネ。
 

ドロリと濃厚、トマトの旨み。
トマトの濃さなので、くどくなく後味すっきりです。
 

パン・オ・フゥのパン。
この日は食パン、バゲットに加え、真ん中はクロワッサンの生地で焼いた食パン。
 
バターのミルキーな甘みが膨らみます。 
 

オマール海老とクリームチーズのカダイフ巻き揚げ。
 
「家でも作れちゃいそう」な料理を提供したいという思いがあるそう。
海老クリームコロッケとかエビフライとか、そんなイメージ。
付け合わせも洒落た海の向こうのハーブなんかではなく、キャベツ!
 
そういえば、アミューズのたこ焼き風も家で出来ちゃいそうなスタートでしたね。
 

気を張りすぎず、美味しい。
心ほっこり系です。 
 

フォアグラのソテー ペリグーソース、半熟目玉焼き。
丼にしたいという声も聞こえた一皿。 
 

ランチには贅沢すぎるソース、フォアグラと合うのはもちろん・・・
 

卵ですよ卵・・・これはもう・・・、
 

あっちに絡めこっちに絡め。
パンで拭って、パンに乗せて。
楽しい美味しい、お高いフレンチではちょっと出来なさそうなフランクな時間を過ごせます。 
 

和牛サーロインのロースト。
ソースは柚子胡椒だったでしょうか。 
 
奥に添えられたサラダにはホワイトとルビー2種のグレープフルーツ。
 

奥は卸したての山葵、手前は雪塩。
見栄え良し、味良し、センス良し。
 

サーロインなのでごっつい脂身。
牛の脂ってやっぱり濃いなあ。
 

赤身にもミッシリとサシが入ります。
 
赤身が融ける、美味い牛。
 

こちらは前日もいただきましたがシャラン産マダムビュルゴーの鴨胸肉のロースト。 
 

minobi時代との大きな違いの一つは、自由に仕入れが出来るようになったことなのだそう。
 
確かに牛も鴨も、身の質、脂の味の濃さ、あちこちに心ときめく要素が溢れていましたが、特に鴨が良かったですねえ。
 
しっかりしているのに固くない、柔らかいけどやわくない。
噛んでいるうちに溶けていくような華やかな紅い身は、鴨味濃厚です。
 

メランジェパフェ。
前日とはちょこちょこチョイスの違ったソフトクリーム。
僕はチーズをチョイス。
 
チーズを出すのは初めてなのだとか。
Kさん曰く「まだ合うか試していなかったから」あえて僕で試すのだそうです。
本望ですよ、本望。
 

グラノーラは自由が丘の専門店で購入したもの。
上に乗るのはアップルシナモン、下に敷かれているのはチョコレート。
 
バランス的には全体がチーズソフトに飲み込まれている感があったのでその辺り改善の余地はありそうですが、チーズソフトが美味しかったです(笑)。
 

ハーブティー、数種用意がありましたがカモミールで。
 
初対面ながらお話も盛り上がってとても楽しい時間を過ごせましたよ。
数か月前までフランスに滞在していたKさんのパリ裏話なんかはとても勉強になりました。 
 
minobiのいいとこも感じられますし、minobiにはなかったいいとこもみつかります。
また今度は「落ち着いた頃に」伺いたいと思います(笑)。
二日連続でお邪魔いたしました。
 
そしてご一緒いただいたみなさん、とっても楽しく過ごさせていただきました!
ありがとうございました。
また機会がございましたらよろしくお願いします。
 
そしてこの後はお台場でとあるイベントに参加。
帰り道が楽しかったです(笑)。

【広告】