lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食⑯。

9月15日(月)、祝日のこの日は築地も休市日ですし朝はツオップへ。
この日は他にも行っておきたい理由があったのですよね。
 
三連休中日の前日とは打って変わって妙にお客さんが少なかったのが気になりますが、とりあえず時間になって店内へ。
 

決めてきてあったパン屋の朝食(830円)を注文。
前日売り切れだった葡萄ジュースの入荷ありとのことで、迷わずドリンクはそちらに。
「今日のスープはかぼちゃです!」じゃあそれもお願いします!(170円)。
 

まずは追加のサラダ(大)(270円)。
今回は特別目立った野菜はありませんでしたが、最近定番のバルサミコのドレッシングが美味しいです。
 

かぼちゃのスープ。
かぼちゃって夏野菜ですけど、秋とか冬のイメージもありますよね。
暖色系だからかな? 
 

そこにも秋、ここにも秋。
食べ歩きをしているとあちこちで季節に出会えて心が豊かになります。
 

葡萄ジュース。
どうしてもピントが合わなかったので、引きで(笑)。
 
てっきり仕入れ品と思っていましたが、なんでも注文を受けてから生搾りなのだとか!
 

シロップでちゃんと甘みを付けてあるので、生搾り感はほどほどかな。
 
でも市販のものに比べると葡萄の皮の渋みが優しい印象。
浮かべてある冷凍ピオーネも美味しかったです。
 

パンの盛り合わせ。
お腹と相談して、食べ切れない分はパン袋に入れて持ち帰りましょう。
適量も美味しさの秘訣です。
 

3種のフィクシングは左下から時計回りに、あんずとブランデー、黒オリーブバター、そして!
そして、マッシュルームバター!
十勝マッシュ!
 
マッシュルーム最近マイブームです。
先日ようやく岡山県産を置いているお店をみつけました。
千葉県産や茨城県産に比べると味が濃くて甘いです。
でも十勝マッシュに比べるとあっさりに感じてしまう。
ツオップのは、そんな濃厚マッシュです。
 
この日は食前にジュースをお願いしたので食後のドリンクはなし。
ササッと出ます。
ごちそうさまでした。

【広告】