lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

プランタン銀座の「サロン・ド・テ・アンジェリーナ」でモンブラン(オリジナル)。

渋谷でモンブランにフラれたので、代わりになるモンブランをいただいておこうとプランタン銀座2階にあるサロン・ド・テ・アンジェリーナへ。
 
アンジェリーナのモンブランは、福岡でテイクアウトした1回目、パリ本店でイートインした2回目に続き3回目ということになりますね。
 

ダージリンティー(700円)。
モンブラン単品でいただこうとすると「当店1ドリンクサービスとなっております。」と言われたのでこちらを注文。
「1ドリンク制」の言い間違いだと思いますけど(笑)。
 

濃厚なモンブランに備えてさっぱりといただけそうな、こちらに。
ポットでの提供なのも屈強なモンブランに対して強みになるかも。
 

モンブラン(オリジナル)(750円)。
日本人に合わせたサイズの「デミサイズ」もありますが、今回はオリジナルにしました。
 

ガシッと固められたマロンペースト。
粉糖がなくとも濃厚な甘さ。
 

のっぺり乳脂感の強いクリームシャンティはさらに濃厚な甘さ。
 

ただ、練乳のような甘ったるさより気になるのは「牛乳の悪い部分」が出てしまったような香り。
 

美味しい生クリームだとたっぷりボリュームが嬉しくなるところですが、これはちと・・・。
 

そこへさらにガツンとストレートな甘さを放つ純白のメレンゲ
 
甘いものでこんなに頭がクラクラしたのは初めてだと思います。
こんな感じだったかなーアンジェリーナ。
デミサイズの方がまだよかったと思います。

【広告】