lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」で秋のキッシュ、フィッシュペストリー、アップルパイ、バトンフリュイ、クロワッサンオザマンド、あんドーナツ、スチームケーキ。

パン屋さんは少し並びましたが、見た目よりは回転よく10分ちょっとで店内へ。
 

秋のキッシュ(410円)。
先日台風の日に購入して写真は撮らなかった季節のメニュー。
具材として牛肉、レンコン、ゴボウまではいいとして「めんつゆ」も書いてあるのがちょっと面白いです。
でもそのめんつゆが良い味出しているのですよね。
日本の朝ごはんに似合いそうな牛肉と根菜の「和」にミルキーな要素が加わって濃厚な後味。
 
いいなーこれ。
 

フィッシュペストリー(240円)。
お気に入りの一品は焼きたてで。
 

ツナの脂、和えたマヨネーズ、デニッシュのバターでジュクジュクにオイリーで美味しー。 
 

アップルパイ(240円)。
重いです。
今年のリンゴは安いものを買っても結構甘みが強いのに当たることが多い気がしますが、スイーツに使う系はどうでしょうかね。 
アップルパイにタルトタタン、冬に向けて増えてくるでしょうからね。
特別好物というわけでもないですけど、美味しそうなのがあったらいただいてみたいですね。
楽しみです。
 

バトンフリュイ(240円)。
色々華やかに乗っていますが、フレッシュフルーツではないのでそこそこ食べやすいです。
 

アプリコット、プルーン、ラズベリーのソース、白桃、ちょっと面白いところではイチジクが2種類使われていた気がします。
白イチジクと黒イチジクかな?
 
カスタードがもう少しデニッシュとなじんでいるともっと好みでしたが、そうするとデニッシュがぐずりますからね。
その辺は好みの問題ということで。
 

クロワッサンオザマンド(240円)。
こちらもお気に入りのパンですが、久しぶりに出会えました。
暑い季節はお休みなのかな?
 
紅茶とラムの香りがムンムン♪
アーモンドスライスはカリカリ、クロワッサンは端っこザクザク、中はとろりん。 
 

あんドーナツ(150円)。
朝はあまり出ていないのでこちらも久しぶり。 
 

シュクッとほぐれた生地からしゅんわり儚い食感のこしあんが口どけよく舌の上を流れます。
結構甘め。 
 

スチームケーキ(70円)は3個。
この日はもともと来ない予定だったので、前日決死の思いで1つ購入しましたが、結局来ちゃいましたね・・・(笑)。
ちょっと焦げるくらいにトーストして食べています。
レーズンが多めの部分が当たると嬉しいです♪
 
クロワッサンを買おうとお店に入ったのですが、気になるパンが悉くデニッシュ系だったので今回は見送りました。
また次回にでも。
 
ではでは、この日はもう少し千葉の深みに足を踏み入れます。

【広告】