lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

湯島の「ties」でイブラヒムモカ、モンブラン。

なんやかやありましてーの、気になっていた湯島のカフェへ。
 

TIES。
数年間熟成させたというオールドビーンズを自家焙煎、ネルドリップで丁寧に淹れたコーヒーと、自家製のケーキをいただけるお店です。
 

人気店と伺っていましたが、意外にも先客はなし。
 
店内は薄暗くちょっと緊張感がありますが、奥様の穏やかな接客は安心感があります。
ご主人がネルドリップで丁寧にコーヒーを淹れる様子を眺めながら待っていると早速登場。
 

イブラヒムモカ(深煎り)(800円)。
浅煎り(700円)と選ぶことができましたが、苦み推しのこちらに。
 

酸味はほぼなく、とげのない苦みは重厚感があります。
後味もすっきり。
 

薄めのカップは舌に直接コーヒーが飛びついてくる感じ。
 
木の香りにも似た、ちょっと甘くてちょっと土っぽい懐かしさに包まれます。
焦げっぽさはやや強く、それでも雑味は感じません。
 

モンブラン(500円)。
和栗とフランス栗を合わせたマロンペースト。
ポソッとした食感が素朴なところはフランス系というよりイタリア系に近いかも。
甘さとお酒の香りで豊かな味わい。
 

無糖と思われるクリームシャンティもほどよい立ち加減。
やわらかながら主張のあるマロンペーストを丸くまとめ上げます。
 
そして渋皮煮と焼きメレンゲも絶品。
ぷりっとしてもっちり湿潤な渋皮煮、ちゃりちゃり口に楽しい焼きメレンゲ
脇役も見事な立ち回りを見せます。
 

ふと見上げるとなぜか天井に豚(笑)。
ふふ、まだまだ掘り下げると深みのありそうなお店です。
 
お土産に買って帰った焼き菓子も好みのタイプでした。
コーヒーもそこそこ種類を揃えてありますし、ケーキはどれも魅力的。
通いたいお店です。

【広告】