lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でカレーパン、クロワッサン、フランキーボーイ、エッグタルタル、チョコデニッシュ、メイプルナッツロール、ビーネンシュティッヒ、スチームケーキ。

ようやく・・・ようやくですよ!
 
カフェを出て階段を降りると、行列がほどほど!(笑)
20人ほど並んでいましたが、15分くらいで無事に入店することができました。
 
テレビで立て続けに紹介されて以来、走高跳並のハードルが立ちはだかっていたパン屋さんにようやく入ることができました。
 

カレーパン(190円)。
この色!唯一無二!
揚げたて提供にこだわったガリガリ食感に、豆、マッシュルーム、挽肉のたっぷり入った自家製カレー。
こりゃあ並びます、仕方ない。 
 

クロワッサン(190円)。 
層がくっきり。
安定のクロワッサンです。
 

フランキーボーイ(180円)。
以前いただいたときは焼きたてで、バチンと弾けたウインナーから弾け出た肉汁をばすんと甘みのある生地が受け止めて、という印象でしたが、この日は焼きたてでなく。
ウインナーの脂が落ち着いていて、生地の甘味と合わせてとてもマイルドに感じられました。
 

エッグタルタル(240円)。
ツオップのパンの中では新顔といってもいいと思います。 
デニッシュ生地にポテト、ベーコン、茹で卵を乗せて、仕上げにタルタルソース。
 

バターたっぷりのデニッシュにタルタル、というだけでも十分濃厚なところへ、茹で卵1個分ですからね。
ボリュームあります。
 

チョコデニッシュ(200円)。
ツオップは「パンオショコラ」ではなく「チョコデニッシュ」なのですよね。
焼きたてだったので、チョコがとろりとバターと混ざり合って濃く濃く深く深く甘く甘く。
 
ちなみにツオップのホームページのメニューの中に、なぜかチョコデニッシュが2つあります。
 

チョコナッツロール(160円)。
メイプルシュガーとカシューナッツを巻き込んであります。
コリコリとザラザラの間の食感。
香ばしさと甘さが「いいおやつ」感。 
 

ビーネンシュティッヒ(180円)。
ふんわりした生地は表面にキャラメリゼしたアーモンドでカリカリ香ばしく。
サンドしてあるのはフレッシュなカスタードクリーム。
フレッシュカスタードというとシュークリームが一番食べ慣れていますが、これもとても馴染みやすいです。
3回食べると、ハマります。
 

スチームケーキ(70円)は4つ。
先日会社の先輩方にお土産で購入していきましたが、なかなか評判がよかったです。
値段を教えたら驚いていましたけど(笑)。
 
いやいや満足満足。
後ろ髪を引かれることなく遠出します♪

【広告】