lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

浅草の「たい焼 勝」でカスタードクリームたい焼、八丁堀の「カワイイブレッド&コーヒー」でCBCマフィン、セーグルノア、たまごサンド、ハムとチーズのサンド。

フルーツパーラーを出てすぐのところにあるたい焼き屋さんで寄り道。
 

たい焼 勝。
天然物と言われる一丁焼き、養殖物と言われる大量生産のたい焼きが一般的ですが、こちらは二丁焼き。 
 

土日祝日の数量限定カスタードクリーム。
そば粉を使っているという生地は見るからに香ばしい色。
ちょっと酸味があるので好みは分かれると思います。
 

生地はガレットみたいな感じですね。
カスタードクリームは卵黄が多めに使われているそうで、コクのある甘さ。
生地の風味が強いですけど、負けていません。
 
この後も色々寄り道しながらですが、最近オープンされたパン屋さんへ。
 

カワイイブレッド&コーヒー。 
2014年7月、茅場町と八丁堀の間の亀島川沿いにオープンしたコーヒースタンドを備えたパン屋さんです。
 

かわいいロゴ。
亀島川」だから亀なのかな?
 

CBCマフィン(200円)。
ロゴ入りがかわいいですね。
 
生地は食パン系の、食べ馴染んだもっちりのもの。
 

セーグルノア(1/4)(250円)。
これが大当たり。
 
バッキバキの中にむぎゅむぎゅ生地が詰まってます。
くるみは細かく砕けていますが、コリッとしっかりローストされて風味良いです。
 
2人の店員さんに「スライスしますか?」と立て続けに確認されましたが、そのままで。
 

たまごサンド(500円)。
豆乳マヨネーズを使っているとのこと。
確かにちょっと豆乳のマイルドなコクを感じます。
ピクルスが味の決め手になっていて、チーズも入っているようでしたがそちらは飲まれているかな。
 
卵ですし、マスタードバターというのも入っていたので、特に動物性を避けているわけではなさそうですね。
風味として豆乳マヨネーズを使っているのだと思いますが、インパクトこそ強くないものの面白かったですよ。
 

ハムとチーズのサンド(500円)。
バゲットは力強さはない一方、食べやすいやわらかさというわけでもなく、特別味わいが濃いわけでもなく、そんなに印象に残らないタイプ。
ハムもしっとりしていましたが、こちらも風味はそんなに印象に残らず。
 
とはいえハム、チーズ、バゲットの組み合わせがそもそも鉄板なので、ちゃんとした美味しさは感じました。
 

結局築地まで歩いてターレットコーヒーへ。 
夕方も遅めの時間でしたが、ご主人自らも驚かれているほどの混雑ぶり。
かなり待って、テイクアウトでスイートヒートモカを購入。
甘くホットでスパイシーなラテをひーひー言って飲みながら帰りました。

【広告】