lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でうな重、「フォーシーズン」でココア。

2014年の話がもう少し続きます。
 
12月28日(日)、僕は29、30日まで仕事があるのでこの日が2014年築地納め。
というわけで、一年前に続いて鰻屋さんで鰻を食べますよ!
 

うなぎ米花。
今年も通わせていただきましたが、鰻を食べるのは昨年末以来ですね。
 

何だかハロウィーンっぽいですけど(笑)。
 
場外、場内ともに年の瀬の賑わいでしたが、米花も魚はほとんどなく焼魚、煮魚はできないそう。
 

肝吸い。
米花のお吸い物は塩気が強めなイメージですが、こちらは塩はやさしいです。
出汁がしっかりしているので物足りなさは全くありません。
柚子の香りがまたいいですね。
 

うな重(3500円)。
炭火の香ばしさ!ん~たまらんっ♪♪
 

ご飯を少なめにしていただいたのでこんな折れ方になっていますが、本来重箱を覆い尽くすようなボリュームのうなぎです。
 

しっかり脂を落としてあり、ドロドロした重たさのないふっくらした焼き上がり。
「白身魚」としてのうなぎの味が炭火の香りと盛り立て合います。
 

タレの量は控えめ。
「白焼きにはご飯よりお酒!」という方が多い気がしますが、そのイメージで言うとこれは物足りなく感じる方もいらっしゃるかもしれません。
 
やや、しかし時間をかけて咀嚼しているうちにお米の旨みが出てきて、香ばしいうなぎの「味」と噛み合ってきますよ。
 
Jさんは「ゆっくりしていってね!」と仰ってくださいますが、この日はまた年末の挨拶にいらっしゃる常連さんも多そうでしたので、ササッといただいて席をお譲りすることに。
 
Jさん!2014年も1年間ありがとうございました。
新年も、米花に通わせていただくのはもちろんのこと、また遊びに行く計画も立てましょうね!
 
フォーシーズンのオープン時間までぶらぶら散歩。
時間になってのでお店へ!
 

こちらでも1年間本当にお世話になりました。
 

ホットココア(480円)。
 
そしてこちらも同じく新年もお世話になるつもりでございます。
 

そして、マスターも新年は遊びに行く計画を立てましょう!
 
というわけで、2014年は築地で存分に楽しむことができましたが、2015年もさらに楽しく、飛躍の年にしたいと思っております。

【広告】