lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

代々木八幡の「365日」でクロワッサン、参宮橋の「タルイベーカリー」でバナナケーキ、「ラ・セゾン」でカレーパン。

続いて代々木八幡の365日へ。
こちらは本当に365日営業されているようですね。
 

クロワッサン(210円)。
一度食べたいと思いつついつも売り切れで、今回初めて出会えた気がします。
パンオショコラは何度かいただいたのですけどね。
クロワッサンを半分にしたような独特の形状。
 

断面はパッと見た感じ層ができていなくて不安がよぎりますが、食べると案外普通にクロワッサン。
表面はチャリチャリ、中はしっとりして軽い弾力。
 
これほどの実力店がわざわざこんなに奇を衒った形で作るほどの意味合いは感じられませんでしたが、雑味がなく食べやすいクロワッサンでした。
 
写真は撮っていませんが、白あんのあんぱんやシンプルな食パンの生地を使ったバターロールがとても美味しかったです。
 
続いて新宿方面を目指す途中、参宮橋に寄り道。
ここは駅前に2軒の人気店がしのぎを削っているのですよ。
 
まずはタルイベーカリー。
こちらはひとつ前の記事にしたル・ヴァンで修行された方の開いたお店です。
 

バナナケーキ(300円)。
やっぱり修行先のことも考えると天然酵母系・・・と思いつつ、こちらでもあまのじゃくにこんなチョイスを(笑)。
こちらに来ると毎回これを買ってしまうのですよねー。
 
くるみやバナナは特別主張はしてこないのですけど、全体が馴染んで良い味なのですよ。 
 
続いて目と鼻の先にあるもう一軒、ラ・セゾンへ。
 

カレーパン(160円)。
前回訪問時、これを食べて印象が地に落ちた覚えしかなかったのですが、再挑戦。
見て分かる通り、パン粉ではなくクルトンを纏わせて揚げているのが特徴。
上手に揚げないとただ衣が油を吸いやすくなってしまうだけなので、難しいパンだと思います。
前回はそこのところが全く上手くいっていなくてひどかったのですが、今回はなかなかでした。
ちょっと油は気になりましたけどね。
 
面白くはあるのですけど、特別に「イイ!」と思えるわけではないのでやっぱりちょっと油が気になってしまいました。
 
この後新宿に寄ってから高円寺を目指そうかとも思いましたが、あまり揚げ物気分にならなかったので予定を変更。
 

カフェラテ(420円)。
世界チャンピオンのバリスタがいるカフェ、ポールバセットでカフェラテをいただいた後はふらふらと築地へ。
 
この日はまだ築地はお休みですし、お気に入りのコーヒー屋さんもお正月休みですから、素通りして日本橋へ。
ちょこちょこお買い物してそそくさと帰りました。
以上!

【広告】